べぎログ-べぎの感想・考察-

べぎログ-べぎの感想・考察-

主にプリキュアシリーズの感想と考察

2022-01-01から1年間の記事一覧

デリシャスパーティプリキュア38話感想

思い出すはドラえもん。 手がかりは20年前 ジンジャーの真実 おわりに 手がかりは20年前 結局のところ、20年前にジンジャーがなにをしていたかは誰にもわかりません。いくら人伝に話を聞いたところで、20年も前のことが正確にわかるはずもなく。ならば20年前…

デリシャスパーティプリキュア37話感想

あまねのエピソード、フィナーレ。 そして彼女に影を落とした彼のエピソードも同時に幕を下ろします。 あまねとナルシストルー、決着回です。 ナルあま あまねの正義 おわりに ナルあま この話について感想を書く前に、全然あまくない二人の関係性について自…

デリシャスパーティプリキュア36話感想

らんの個人回ラスト、彼女の目指す道とは。 憧れに至るまで おわりに 憧れに至るまで 主軸としては、タテモッティさんという素晴らしいグルメインフルエンサーに憧れるらんといったところですか。タテモッティが素晴らしいグルメリポートをする一方、チャン…

デリシャスパーティプリキュア35話感想

出典 デリシャスパーティプリキュア35話 その手にあふれる大切なもののお話。 選択 みんな ここねのこころ おわりに 選択 冒頭、イースキ島から帰ってきたここねの両親。お土産に喜んだり、土産話に耳を傾けたり、お仕事のお話だったり。楽しい家族の団らん…

デリシャスパーティプリキュア34話感想

伏線特盛回。 師匠とおいしーなタウン 老世代 おわりに 師匠とおいしーなタウン ついにローズマリーの師匠の名前が判明。 その名もジンジャー、20年前に腹ペコで倒れていたところをゆいのおばあちゃんのよねさんに見つけられたみたいです。 …で、これにより…

デリシャスパーティプリキュア33話感想

清くあろうとする子に芽生えたもの。 そして向き合い方の葛藤が描かれたお話。 清き心に芽生えしは 受容 おわりに 清き心に芽生えしは 冒頭、ナルシストルーの様子を報告するローズマリー。 彼の事情で『ごはんは笑顔ではない人もいる』ということを作中で示…

デリシャスパーティプリキュア32話感想

ようやく解消された心のシコリ。 あのときの ラーメンはドンブリ一つで おわりに あのときの 出典 デリシャスパーティプリキュア32話 過去にジェントルーであったとき、あまねはらんの店をターゲットにしたことがありましたね。仲間の店に被害を与えた事実、…

デリシャスパーティプリキュア31話感想

シリーズでも珍しい回。 敵は政敵 パワフルガール 信じてた おわりに 敵は政敵 何が珍しいって、いわゆる一般人の敵に対して変身したというところですね。基本的にプリキュアってその力を一般人に振るうことはありません。絶大な力を持ちながら、その力を振…

デリシャスパーティプリキュア30話感想

全然関係ないけど、屋台の焼きそばって好き。 家で作るのとはまた別の味わいがありますよね。 みんなで屋台 あまねが可愛い おわりに みんなで屋台 発端はローズマリーのお財布事情。美味しいものが多いからたくさん食べちゃってお金がなくなるようです。え…

デリシャスパーティプリキュア29話感想

山場を終えて谷間へ。 そして明かされる事実。 出典 デリシャスパーティプリキュア29話 それにしても、ずいぶんまるっこくなっちゃって…。 勇気の一歩 その石を作りしは おわりに 勇気の一歩 クックファイター見習いのセルフィーユ。見習いの理由は試験を突…

デリシャスパーティプリキュア28話感想

決戦回、諸事情によりリアタイできなかったのが残念でした。 まあとかく行きましょう。ナルシストルー大活躍回だぜ!!!! ナルシストルー コメコメ 戦闘 おわりに ナルシストルー この見出しもしばらく見納めかなあ。 今回、ついにナルシストルーの過去回…

デリシャスパーティプリキュア27話感想

出典 デリシャスパーティプリキュア28話 諸事情によりだいぶ間が開いてしまいましたので、あっさり気味に述べておきます。 変わっていること ナルシストルーの心の内 おわりに 変わっていること 化けた自分と同じぐらいの体格の友達、らんの弟と妹のりんとる…

ノケモノたちの夜 第25夜感想

会談で示される貴族の誇り。 貴族の誇り おわりに 本題に入る前に一つ言いたい。 ダイアナが無事を祈ってくれる人がいて嬉しいといったことに『俺はノーカンかよ』とナベリウスが返すわけですが、これに『だってアナタは悪魔でしょー』というのが最高に可愛…

デリシャスパーティプリキュア26話感想

あまねに辛いもの食べさせたい。 野菜の王様 そりゃあ惚れるって… 考察:デリシャストーンとゴーダッツ おわりに 野菜の王様 ピーマン、子供が嫌いな野菜の代表格と言っていいでしょう。私も小さい頃は苦手でした。今は食べられるようになってます。今回と同…

デリシャスパーティプリキュア25話感想

あまねがかわいい。 頼りになるが スピリットルー 心に残るもの おわりに 頼りになるが 出典 デリシャスパーティプリキュア25話 コメコメに勉強を教えてあげるあまねは完全にお姉さん。 そんな頼りになる面を見せておきながら、終始お化けに対してビビり倒す…

ノケモノたちの夜 第24夜感想

物語上でも顔を見せてきた、貴族の誇り。 この長編の肝の部分です。 交渉戦 何のために おわりに 交渉戦 話し合いを持ちかけてきた団長、大悪魔2体との戦いになった瞬間の方針転換は非常に柔軟。んでこの言い方がめちゃくちゃ頭いいんですよね。 いくら悪魔…

デリシャスパーティプリキュア24話感想

少女二人(?)の喧嘩回。 妖精の喧嘩 戦闘 おわりに おまけ:夏休みの宿題 妖精の喧嘩 だるまさんが転んだでは他者の僅かな動きも見逃さない鬼をする一方で自身の大幅な動きは『昨日から動いていない』というめちゃくちゃな嘘でごまかし、おままごとでは自分…

ノケモノたちの夜 第23夜感想

ヒリつく戦闘、侵される悪魔の絶対がたまらない。 奮い立つ少女と悪魔 何者? マルバスとナベリウス おわりに 奮い立つ少女と悪魔 化け物じみて強いらしい剣十字騎士団の団長、とはいえまさか大悪魔をボコれるほど強いなんて誰が思いましょうか?一瞬の出来…

ノケモノたちの夜 第22夜感想

開戦するブラックベル家VS剣十字騎士団。 格の差 落差 おわりに 格の差 いやー、今話も台詞回しのセンス爆裂です。 ダイアナの語る『格の差』というのは大悪魔ナベリウスと騎士団員の強さの差を指しているようにも取れて、前話で語っていたブラックベル家と…

デリシャスパーティプリキュア23話感想

ここね回なのにらんあまの波動を感じる回。 あまねとらんあま 家族の形 心に残るもの ワガママ? おわりに あまねとらんあま はい、今週もあまねちゃんがめちゃくちゃ可愛かったですね。 家では兄たちに甘えてばかり。 兄たちが甘やかす、のではなくあまねが…

ノケモノたちの夜 第21夜感想

開戦の夜。 客人の二人 騎士団の二人 貴族の二人 おわりに おまけ:騎士団のペアについて 客人の二人 スタンリー隊4人が近づいてくることに気づくウィステリア、やはり盲目が故に耳が良いということなんでしょうか。敵が近づいてくることでダイアナの身を案じ…

デリシャスパーティプリキュア22話感想

あまねと皆の組み合わせが一通り終わったところで拓海回。 悩める少年と青少年のお話です。 お節介 伝説のクレープ 感謝 ゆいと拓海 おわりに お節介 前話でらんのお節介とも取れる行動を描いた次の話で、今度は拓海のお節介のお話ということですね。凄い接…

ノケモノたちの夜 第20夜感想

この回から少しずつ面白さの片鱗が見えつつありますね。 ブラックベル家 誇りをかけた戦い おわりに ブラックベル家 初代のブラックベルが悪魔とした取引、それは『今後のブラックベル家の直系男子は悪魔が視える目を持って生まれるように』とのこと。…いや…

デリシャスパーティプリキュア21話感想

あまねとここねに続き、あまねとらんの回。 二人の違い お店の問題 守りたいもの おわりに 二人の違い この二人、タイプが違うのはまあ見ればわかる!ぐらいのレベルで違うとは思うんですけれども。はごろも堂のお菓子食べたときの感想が結構印象的でしたね…

ノケモノたちの夜 第19夜感想

悪魔と契約者、悪魔と契約者。 交わる運命。 マルバスとナベリウス ダイアナ 剣十字騎士団 おわりに マルバスとナベリウス あまり仲が良くないというか、少なくとも仲良しこよしではないと思ってましたがナベリウスの笑い飛ばし方が面白すぎますね。完全にマ…

デリシャスパーティプリキュア20話感想

祈りが通じてゆいがにんじんかじってくれました。 にんじんかじり復活記念の20話感想です。 真面目な生徒会長 柔らかくなったお嬢様 ここね、あまね 思いやりの大人 おわりに 真面目な生徒会長 あまねがいきなり可愛かったですね。 なにがって、責任感マシマ…

デリシャスパーティプリキュア19話感想

最近、にんじんかじるアレが恋しくなってきました。 またかじってくれんかな、にんじん。 そんなこんなであまね追加の19話感想です。 夏服 ケーキ作り 過去の因縁 プレゼント おわりに 夏服 皆の夏服が可愛い!! 終わりです。 ケーキ作り ケーキ作りのチー…

ノケモノたちの夜 第18夜感想

一気に面白さが跳ね上がったエピソード。 ブラックベル家編、開幕です。 血染めの晩餐 大悪魔と人間 おわりに 血染めの晩餐 見開きでいきなりのショッキング映像。 覚悟の上というダイアナのセリフと血塗られた食卓、そして大悪魔ナベリウス。これらから『ダ…

デリシャスパーティプリキュア18話感想

あまねがドチャクソ癖だった件について。 …前と同じような始まり方ですが、気にしないことです。 悩める少女 悪者 過去は変えられない 変身 戦闘 おわりに 悩める少女 ジェントルーであったときは操られていただけ、だから自分に責任はない…とまでいかないも…

デリシャスパーティプリキュア17話感想

あまねがドチャクソ癖に刺さってきました。 悩める生徒会長 科学者 おわりに 悩める生徒会長 いやー、あまね好きですね。急にどうしたんでしょうね。 まず口調が良い。ちょっと古風でちょっと男っぽい言葉遣い、それでいてあまねの性質自体は男勝りってわけ…