べぎログ-べぎの感想・考察-

べぎログ-べぎの感想・考察-

主にプリキュアシリーズの感想と考察

ひろがるスカイプリキュア43話感想

ましろとバッタモンダー、決着回。 なぜ彼だったのか 輝きを見つけられなかった二人 強くなったね 曇雨 おわりに なぜ彼だったのか バッタモンダーの役割についてちょっと考えてみます。 結論から言うと、このポジは彼しかありえないなあと思ったりするわけ…

ひろがるスカイプリキュア42話感想

物語の根幹である『ソラ・ハレワタールがなるヒーロー』に触れるお話。 憂いのあおきヒーロー ひとりで 未熟なままで おわりに 憂いのあおきヒーロー 前話、何故アンダーグ帝国はこのようなことをするのかをスキアヘッドに問うたわけですが彼の返答がソラち…

ひろがるスカイプリキュア25話感想

ソラ・ハレワタールが可愛い。 ソラ・ハレワタールが可愛い エル ミノトン おわりに ソラ・ハレワタールが可愛い なんですか?この可愛い生き物。 出典 ひろがるスカイプリキュア25話 ・楽しみにしているのがお弁当。(ましろ作?) ・ゾウ見て『ビヨーンと…

ノケモノたちの夜のダイアナについて

ダイアナによってグッとこの作品に惹き込まれた側面があるので、 彼女のことを語る記事はいつか書きたかったんですが。 まー伸びに伸びてこんな時期になってしまいました。 ということで早速参りましょう。 誇り高き貴族 ダイアナとナベリウス おわりに 誇り…

ソラ・ハレワタールについて

誕生日恒例、キャラ記事です。 恒例と言いながら書くのはめちゃくちゃ大好きなキャラだけです。 好きすぎてつい書いちゃうんだな…。 ということで、ソラ・ハレワタールのことについて語っていきます。 その可愛さ 敬語が可愛い 素直でまっすぐなとこが可愛い…

ノケモノたちの夜 第26夜感想

人の想いとそれに惹かれた悪魔たちのお話。 ダイアナの決意 ウィステリアの想い おわりに ダイアナの決意 ナベリウスの召喚に命を賭した家族の契約は『ダイアナを護り、その命に従え』でした。つまるところ、ダイアナだけは助けてほしいという家族の願いです…

ひろがるスカイプリキュア24話感想

明確なクールの切れ目。 新たな旅立ちの24話です。 運命の子 貴女のヒーロー道 別離の予兆 おわりに 運命の子 エルちゃんの秘密が判明。 エルちゃんは王様王妃様の実子ではなく、天(?)から授けられた運命の子であることがわかりました。滅びの運命にある…

ひろがるスカイプリキュア21話感想

夢がかなった(?)その後のお話。 夢 知識の連鎖 おわりに 夢 プリキュアになって空を飛ぶ夢がかなったことで目標を見失ったのがツバサの悩み。これ個人的にはかなり意外でした。というのも『プリキュアに変身して飛べる』ことと『プニバード形態で飛ぶ』こ…

ひろがるスカイプリキュア20話感想

やっと色づくましろの物語。 色づくお話 未知の可能性 おわりに 色づくお話 これまでのましろのお話って『優しい』ってところに注目してるばかりでなんだかなあと感じていたんです。ましろ自体は嫌いじゃなく好きなキャラなんですが、一方で彼女がお話の中心…

ひろがるスカイプリキュア19話感想

あげはのパーティーイン、そして当然あげツバ回。 超人? 絆 おわりに 超人? 朝は誰よりも早く起きて朝食を準備をし、日中は家事に没頭。エルちゃんのお世話をし、皆が寝静まったあとに実習の課題。 どう考えても頑張りすぎです。 その果ての疲れた姿をツバ…

ひろがるスカイプリキュア18話感想

シリーズの歴史が塗り替わった瞬間。 男の子たち 羽化のとき おわりに 男の子たち 昨今、そういうカテゴライズするのもあれなのかなと思いながらあえて言うとプリキュアは女の子向けに作られた作品です。これ自体は事実なので動かしようがないと思います。決…

ひろがるスカイプリキュア23話感想

復活回に外れなし。ボロ泣きしました。 23話の感想です。 皆それぞれ 立ち止まった背中を押す人は 戦闘シーン おわりに おまけ:印象的なシーン 皆それぞれ 結局22話であげはが言っていた作戦でシャララを救えたわけですが、救えるかどうかはやってみるまでわ…

ひろがるスカイプリキュア22話感想

いつか来ると思っていたそのとき。 最悪の秘策 立ち止まったヒーローガール おわりに 最悪の秘策 シャララの再登場はランボーグの素体として。 いやー、来てしまいましたねこのときが。 出典 ひろがるスカイプリキュア22話 憧れたその背中、ソラの夢を与えた…

ひろがるスカイプリキュア17話感想

濃厚ソラまし回。 アンカーに繋ぐ人 繋がれた言葉 おわりに アンカーに繋ぐ人 リレーのアンカーは当然我らが主人公ソラ・ハレワタール。そしてそのソラちゃんにバトンを渡すアンカー前のランナーとしてましろをソラちゃんが指名します。ソラちゃんも言ってま…

ひろがるスカイプリキュア16話感想

出典 ひろがるスカイプリキュア16話 どんどん公式となるソラちゃん犬概念。 ソラちゃんが可愛すぎる 伝染する気持ち おわりに ソラちゃんが可愛すぎる まあこの娘は何してても可愛いのですが、今日も可愛かったですね。 桃太郎に『とてつもなくヒーローを感…

ひろがるスカイプリキュア15話感想

フラグが立った。 予感が確信に変わった。 そんな15話感想です。 ソラとシャララ 次会うときは おわりに ソラとシャララ ソラがヒーローを目指したきっかけとなった人物であるシャララ。ソラからの感情の大きさは言うまでもないですが、一方通行かと思えば結…

ひろがるスカイプリキュア14話感想

強さの意味を考える物語。 強さの多様性 ソラとましろ 戦闘 おわりに 強さの多様性 1話で上京していたソラでしたがその目的が今話で判明。青の護衛隊、かつてソラを救ってくれたシャララが隊長を務める王国最強の護衛隊に入りたくて来たとのこと。流石に敵の…

ひろがるスカイプリキュア13話感想

少し早いお別れの予感。 別れは突然に 出せた本当の気持ち おわりに 別れは突然に 現実的な話、エルちゃんがスカイランドに帰れるならソラは当初の目的も達せられるしツバサも故郷に帰れます。一方、ましろはスカイランドにずっといるわけにはいきません。ト…

ひろがるスカイプリキュア12話感想

きっとこの作品は素晴らしい作品になる。 そんな確信を持った12話感想です。 「わかりません」 おわりに 「わかりません」 12話ではわからなかった想いに答えを出す。その答えを見つけるまでの過程。 それがひろがるスカイプリキュアというお話なんだろうな…

ひろがるスカイプリキュア11話感想

出典 ひろがるスカイプリキュア11話 ナチュラルにましろの手を取る女、ソラ・ハレワタール。 ツバサとあげは おわりに ツバサとあげは ひろがるスカイプリキュアの4人は『ソラとましろ』と『ツバサとあげは』の2組に明確に分けられています。今回はソラまし…

ひろがるスカイプリキュア10話感想

出典 ひろがるスカイプリキュア10話 私、大歓喜の瞬間。 夢は自力で 夢がある人とない人 おわりに 夢は自力で いやー、プニバード形態のツバサが飛べないままで良かったです。だってそうじゃないですか、飛ぶという夢が『プリキュアの変身』で叶って、変身し…

ひろがるスカイプリキュア9話感想

キュアウィング変身回。 その根底にあったのは、諦めずに進み続ける心。 ひろがるスカイプリキュア9話の感想です。 諦めない心 騎士 おわりに 諦めない心 キュアウィングに変身したことで空を飛ぶという大願を果たしたツバサ。ツバサのお父さんが飛べたのは…

ひろがるスカイプリキュア8話感想

ついに公式と化したソラちゃん犬概念。 ひろプリ8話の感想です。 番犬ソラ 一つ違えば 同じ おわりに 番犬ソラ 出典 ひろがるスカイプリキュア8話 いやー、犬でしたね。ソラちゃん。 2話あたりから尻尾振って喜んでる大型犬のイメージがしやすかったですが、…

ひろがるスカイプリキュア7話感想

春は出会いの季節ということで、まあいろいろ忙しいですよね。 決して更新できなかった理由付けではないですよ。 ということでだーいぶ遅れてしまいましたがひろプリ7話の感想です。 ヒーローガールは可愛すぎる ソラまし 戦闘 おわりに ヒーローガールは可…

ノケモノたちの夜 フレイムナイト 第9夜感想

夢のような一時の終わり。 フレイムナイト、最後の感想です。 シトリ ダイアナ 光 フレイムナイト おわりに シトリ ずーっと『デモリリスは女版シトリだろ』とか『シトリとデモリリスで拗らせ2トップ』とか言ってたんですが、ついにシトリ自身が『同族嫌悪』…

ひろがるスカイプリキュア6話感想

濃厚ソラまし回。 …いや、なんか毎回そうな気がする。 ソラの魅力 踏み出す勇気 おわりに ソラの魅力 真っ直ぐな彼女はやはりとても良い子。 ヨヨのお手伝いをする上で彼女の大変さが身にしみてわかり、改めて前回の自身の態度を詫びたりとても真っ直ぐ。あ…

ひろがるスカイプリキュア5話感想

ふたりがプリキュアになるお話。 初めての ふたりは 決意か、呪いか おわりに 初めての 冒頭、強制変身解除するほどのダメージを受けるプリズムという悪夢を見るソラ。あとでガッツリ語られますが、要はましろに傷ついてほしくないということ。そのためソラ…

ノケモノたちの夜 フレイムナイト 第8夜感想

それは悪魔なのか、それとも苦しんだ人間の成れの果てか。 デモリリスの最期が描かれた8話の感想です。 魔獣形態 初登場時は散々な評価をくだされた記憶がある限定解臨マルバスの魔獣形態。4足歩行がなんというか下僕というかペット感が強いなあと当時思って…

ひろがるスカイプリキュア4話感想

また一人、少女がヒーローになる回。 ひろプリ4話の感想です。 バカな子ほど可愛い 聖あげは ヒーローに必要なこと 変身 戦闘 ヒーローとは? おわりに バカな子ほど可愛い はい、もちろんソラ・ハレワタールのことですね。 今回のソラちゃんは色々迂闊すぎ…

ノケモノたちの夜 フレイムナイト 第7夜感想

この回の感想はそのほとんどがデモリリスについて語ることになりそうです。 切り離せない苦しみ 感じてしまった おわりに 切り離せない苦しみ 十三災の災能はその死因に由来します。飢餓の悪魔であるデモリリスの死因は当然餓死、彼女の口からその時のことが…