べぎログ-べぎの感想・考察-

べぎログ-べぎの感想・考察-

主にプリキュアシリーズの感想と考察

トロピカルージュプリキュア感謝祭への感謝と感想

先日、トロピカルージュプリキュア感謝祭に行ってきました。

ライブイベントに参加するのは初めての経験でした。
初めての経験は最高でした。


感じたことを記しておきます。

 

 

きっかけ

 

今までライブイベントに行ったことないのに、なぜ行く気になったのか?

それについてはもう『トロピカルージュプリキュアのイベントだから』としか言いようがないと思います。

最終回の日、感謝祭のCMを見たときに『あ、行かないと』ってなったんですよね。そこからは時勢だったりスケジュールだったりで少し悩みましたが、まあ後から考えればいいかと思ってとりあえずチケット買いました。

行かなきゃ本当の意味で終われない。

そんな気分だったと思います。

 

キャラクターショー

 

まずはキャラクターショー。
アクターの人たちの動きがすごいなって思いました。やはりローラの動きに注目してしまうんですが、話してるときの手の動きがめっちゃローラだったんですよね。キャラへの理解度が半端じゃない。

あとヌメリーの出来が良すぎました。

キャラクターショー、侮れんなって思いました。

 

演者の愛

 

プリキュアの5人、そしてシンガーのみなさん。皆さんめっちゃ作品やキャラクターのことを愛されてるなっていうのがわかりました。本当に好きでたまらないって気持ちが話し方からもよくわかりました。


特筆したいのはシャボンピクチャー企画、お気に入りのワンカットを選ぼう!ってやつですね。

 

石川由依さんが選んだ、パパイヤ変身バンクのワンカットのチョイスは『いやほんとそこいいですよね!』という表情のカットがピックされていました。

 

そして、日高里菜さん。
ローラを演じる彼女が選んだのは17話の人間になれた涙顔→笑顔のカット。2カットやんけ!というツッコミもしていましたが、私もローラのカットだとそこがトップクラスに好きなので『ありがとう…』という気持ちでした。あと感極まって泣く日高さんが居たので良かったです。泣かせた村瀬さんの手紙と、日高さんが泣いてること教えてくれたファイルーズさんナイスです。

 

生アフレコ

 

朗読会はまさかの最終話Bパート生アフレコからの接続でした。

それも『記憶が失われたみんな』が『大事な友達のことを忘れている』と思っている追加シーン込で。

 

いやもう…冗談抜きで死ぬかと思いました。

 

 

トロプリ最高のラストを、目の前で声優さんが生アフレコしてるんですよ??どれだけ嬉しかったか、説明いります??って話なんですよ。

 

あまり嬉しくて感動して涙出ました。

 

7人の人間

 

最後の挨拶、ひとりひとり言葉を頂いたんですがとにかく凄かったです。なんというか、言葉に魂が乗ってる感覚だったんですよね。言葉そのものが魂を持ってる言霊ともちょっと違う、発言者の魂が言葉に乗ってる感じ。

 

特に花守ゆみりさんの話のときにそれを強く感じたのですが。

 

あそこで語られていたのは『トロプリに関わった一人として』の言葉というより、彼女たちの根幹や芯から発せられる言葉だったように思うんです。

 

こうなりたい。こうありたい。

そんな想いもこもった言葉でした。

 

私はあの場で『○○役の○○さん』の言葉ではなく剥き出しでそのままの『○○さん』を垣間見た気がしました。

 

感謝が交差する場

 

感謝祭、出演者の皆さんからめっちゃお礼言われるんですよね。応援してくださった皆さんへ、という形で何度も何度も感謝を口にされていました。

 

感謝祭って『応援してくださった方々への感謝を伝える場』という意味だと思うので、みなさんがお礼をいうのは自然なんですけども。

 

感謝祭に来てる人たちって、きっと『ありがとう』を言いに来てると思うんですよね。

 

作品を作り上げてきた声優さんに。

OPEDを歌ってくださったシンガーさんに。

 

トロプリをこんなに素晴らしいものにしてくれてありがとう。

こんな素晴らしい作品に出会わせてくれてありがとう。

 

そんな感謝を伝えたくてたまらない。

というか私がそうだったんですけど。

 

たくさんのありがとうを頂きましたけど。

それ以上にありがとうと伝えたい。

 

それこそ終わりなきありがとうの交差ですね。

 

 

熱が刻んだもの

 

そんな出演者の想いや会場に来たみんなの想いを直に感じました。

あの場の熱、あの場にいないと絶対わからないと思います。

 

あの場で発した声や音の一つ一つが、

会場の空気を伝わって生で耳に届く。

 

あの感覚はあの場でしか味わえません。

 

 

会場には間違いなくとんでもない熱がありました。

 

ただ、熱は時間がすぎれば会場から消えます。

 

でもその熱によって心に刻まれた痕は消えません。

 

 

あの会場で感じたこと。それが残した心への痕。

 

私は一生覚えてると思います。

 

 

おわりに

 

とにかく、これだけは言いたいです。

 

最高にトロピカってるイベントでした!!!

 

Machikoさん。

吉武千颯さん。

北川理恵さん。

 

ファイルーズあいさん。

花守ゆみりさん。

石川由依さん。

瀬戸麻沙美さん。

日高里菜さん。

 

楽しい時間を本当にありがとうございました!!