べぎログ-べぎの感想・考察-

べぎログ-べぎの感想・考察-

主にプリキュアシリーズの感想と考察

トロピカルージュプリキュア23話感想

今週はローラ回、ちょっとローラ回多すぎませんか?

 

ま、私は嬉しいですけどね。

 

 

 

 

ローラの願い

 

冒頭で一人スクーバせず浜辺で見ていたローラ。人間態では泳げない彼女はスクーバは見てるしかないですね、まさかまなつのお父さんがいるときに人魚態になるわけにもいきませんし。もちろん、これに対して不満がないわけではないでしょう。どういう事情であれ『みんなと同じことができない』のはちょっと構ってちゃんの彼女にとって辛いはず。

 

だからこそ、彼女の願い=決意はバタ足でつまり人間態で泳げるようになるという決意だったんですよね。そう、結末は冒頭での描写が活きている。例によって単話完結の完成度が高いお話です。

 

みんなのお願いもあすかの食べごろ見極めだったり、みのりの太極拳太極拳?)を極めるだったり、話中での描写が活きているんですよね。ところでみのりの太極拳ってなんなんすかね?スタッフは彼女をどこに持っていきたいんだ…面白いからいいけど。

 

それにしても…自分の願いがみんなにバレたときのローラと言ったら。

 

f:id:begilog:20210809062720p:plain

f:id:begilog:20210809062733p:plain

出典 トロピカルージュプリキュア23話

 

なんとも可愛らしいことで。

 

構ってちゃんというよりは人に注目されたい欲求が強い彼女なので、できないことがある自分そしてその『できないことを気にしている自分』をあまり人に見られたくないんでしょうね。泳げるようになると決意することは泳げない事実を気にしているのと同義ですから。

 

仮にも人魚の自分が泳げない、そういう弱さ見せるのがまだまだ苦手。

 

可愛いねローラ。

そういう娘がこう弱ってる姿とか格別なんですよね。

 

願いと意志

 

さて今回のキーであるお祭りの願い事ですが、ちょっと気になりますね。願いというより決意を書く、願いは叶えてもらうんじゃなくて自分で叶える。それは17話でローラが出した結論と同じ。人魚が盃とリングを隠した島の伝統のお祭りが人魚の答えと一致したというのはなにやら運命じみているといいますか。本当に偶然か?とか思っちゃうわけです。森の人魚よりも更に昔に人魚来てたりしないですか?

 

まだ考えすぎの領域を出ないですが、まあ予想なんていうだけ得ですからね。

 

盃と今後の展開

 

前話で残っていた盃はやっぱりやる気パワーの入った盃でしたが、予想とは違ってプリキュアのパワーアップにはつながらず魔女陣営に回収されました。ただ、あの盃だけでは愚者の棺は解放できず魔女も『もっとだ』と求める始末。これは盃は他の場所にもあるのかな?と思いました。

 

メタ的な話になるんですが、基本的にやる気パワーカムバック→ヤラネーダ浄化なので、プリキュアが勝つ限りやる気パワーが集まらずいつまでたっても愚者の棺が解放されないんですよね。23話以前で愚者の棺にやる気パワーを投入したのは16話から17話にかけての展開のみ。となればプリキュアに勝たせつつ愚者の棺を解放する展開に持ち込もうと思うと別ルートからやる気パワーを調達するしかありません。

 

なのでまたバトラーがお宝情報ゲットしてくるんじゃないかなあと思います。

 

たぶんめっちゃでっかい盃があるんですよ。

私はまだプリキュアのパワーアップ説を諦めてはいない…。

 

おわりに

 

来週はVS生徒会。また少し開示されるのか?あすかと生徒会長の因縁ということで楽しみですね。