べぎログ-べぎの感想・考察-

べぎログ-べぎの感想・考察-

主にプリキュアシリーズの感想と考察

トロピカルージュプリキュア29話感想

 

まさかホンマにこれがプリキュアの新商品になるとは、このとき私は思っていなかったのであった。

 

大放出の29話感想、はっじまるよー。

と言いたいところですが、今日は考察が多くなりそうです。

 

まなつとローラ

 

f:id:begilog:20210919202600p:plain

f:id:begilog:20210919202723p:plain

出典 トロピカルージュプリキュア29話

 

夜、柔らかい色合いの灯りがついた部屋でイチャイチャするまなつとローラ。

これが世界の真理です。

 

 

 

 

 

このパート感想終わりですよ?

 

…まあ流石にどうかと思うので色合いについて話をすると。

伝説のプリキュアと出会った異空間の色合いなども独特ですよね。

 

f:id:begilog:20210919203839p:plain

f:id:begilog:20210919203852p:plain

f:id:begilog:20210919203903p:plain

f:id:begilog:20210919203912p:plain

出典 トロピカルージュプリキュア29話

 

特殊な空間なんだろうなーというのが伝わります。好きな表現。

 

 

仲間たち

 

本日は各個変身、あちこちにヤラネーダがいるため最初は一緒に居たサマーとラメールも別行動に。その後『絶対に動いちゃダメ』を律儀に守っていたくるるんを助けにサマーは学校へ。つながるお話、好きです。動かないくるるん、シュール。

 

変身解除に追い込まれたまなつはやる気パワーを吸われ大ピンチ。それでもやる気をまた出す化け物じみた精神力を誇ります。再び起こしたやる気すら吸われる。これ、まなつを捉えれば愚者の棺解放まで無限にやる気吸い続ければいいんじゃ…?などとまなつに対して鬼みたいなことを強いる展開を思いついたのは内緒です。

 

まなつを助けるために学校へ急行するわけですが、巨大ヤラネーダが行く手を阻む。

この一連の流れ、プリキュアとラメールの反応が好きで特にコーラルとの対比が良かったです。

 

同じクラスなのでまなつとつながりが強いのはやはりさんごとローラなんですよね。巨大ヤラネーダが学校までの道に立ちはだかるのを見て、即座に『このまま行こう』と最短距離を提案したのはコーラルでした。非常に勇気のある選択、まなつのことを強く想うが故でしょう。

 

そしてやる気を吸われたまなつを見て、コーラル含む他プリキュアは『今助ける!』と勇ましかったですがラメールは感情を爆発させ涙を流しました。

 

反応が違うの、いいなあ…となりました。

 

そしてなにより…。

 

f:id:begilog:20210919211459p:plain

f:id:begilog:20210919211508p:plain

f:id:begilog:20210919211529p:plain

出典 トロピカルージュプリキュア29話


ラメールの心配が嬉しいサマー。

心配をかけたサマーに感情をぶつけるラメール。

 

はい、これが世界の真理です。

 

 

戦闘

 

映画か?と思うぐらいの作画。

カットの質もよく、動きもダイナミックで素晴らしかったですね。

 

好きなところ上げだすとキリがないので、1点だけ。

 

 

f:id:begilog:20210919205103p:plain

出典 トロピカルージュプリキュア29話

 

パクトを横回転させてからのオーシャンバブルシャワー。

オシャレカットインからの必殺技、燃えますね。

 

…本当はラメールが本体と近接戦するときのコーラルバッテンシールドと絡めた一連の動きが一番好きなんですが、あれちょっと撮れないので。

 

 

伝説と魔女

 

今回、怒涛の情報開示がありました。

まず伝説の戦士プリキュアについて。それはおとぎ話でもなんでもなく、実在にあったお話がグランオーシャンに伝わっているような描写です。

 

世界を魔女の手から救った伝説の戦士、それが伝説のプリキュア

ヤシの木みたいな髪型して、ランドハートクルリングを渡してくれた彼女がそうなのでしょう。

 

 

f:id:begilog:20210919205524p:plain

出典 トロピカルージュプリキュア29話

 

気になるのは変身前の彼女があとまわしの魔女の夢に出てきたこと、そして女王候補の証である鏡に彼女の姿が映し出されたことですね。

 

あとまわしの魔女と伝説のプリキュアは間違いなく関わりがある。

そしてグランオーシャンの女王候補の証の鏡に彼女の姿が映し出されたというのは、彼女が伝説のプリキュアだからというだけなのでしょうか?彼女もまた、人魚から人間になった存在だったりしませんか?

 

いずれにしても、大地のリングと呼ばれるランドハートクルリングを渡してきた彼女は最期は地上に居たのは間違いないと思います。

 

 

その魔女様ですが、伝説のプリキュアが気になることを言ってましたね。

 

>あとまわしの魔女になってしまった魔女を

 

あとまわしの魔女、元から魔女でそこから『あとまわし』になったようです。

うーん、伝説のプリキュアとあとまわしの魔女の関係や如何に。

 

…長くなりすぎるので、別記事にしようと思います。ホンマか?

 

 

プリキュアと○○○○?

 

もう一つ、特徴的な演出があります。それは鏡です。

 

今回、ドレッサー含め鏡に映ったのは…?

 

f:id:begilog:20210919212203p:plain

f:id:begilog:20210919212211p:plain

出典 トロピカルージュプリキュア29話

 

トロピカルージュプリキュアの5人、伝説のプリキュア

そして、バトラーです。

 

…実は、あとまわしの魔女は鏡に映っていません。

 

f:id:begilog:20210919212322p:plain

出典 トロピカルージュプリキュア29話

 

あとまわしの魔女が伝説のプリキュアらしき人物を夢で見て追いかけたシーンのあとに描かれたのは、何も映していない鏡です。

 

この件からもバトラーの怪しさがますます上がりました。

今話で出た情報だけでも『あとまわしの魔女の前でプリキュアを禁句にしている』ことや『大地のリングを知っている』など、怪しさが満点。エルダ達3人に愚者の棺の情報を誤認させている疑いもありますし、怪しさがつきませんね。

 

いよいよストーリー面が進んできて、面白くなってきました。

 

おわりに

 

来週は生徒会長選挙にローラが出るようです。

彼女が選挙戦を通じて何を学ぶのか、楽しみですね。

 

…その翌週ぐらいにあすかと生徒会長の因縁も決着つかへんやろか。

 

 

おまけ:伝説のプリキュアについての伏線

 

f:id:begilog:20210919213405p:plain

f:id:begilog:20210919213354p:plain

出典 トロピカルージュプリキュア29話


まさか冒頭のヤシの木が伝説のプリキュアのデザインを示唆していたなんてね。