べぎログ-べぎの感想・考察-

べぎログ-べぎの感想・考察-

主にプリキュアシリーズの感想と考察

トロピカルージュプリキュア19話感想

え?まなつめっちゃ可愛いんですが???

 

初っ端から飛ばしております。

今週はまなつ回だけあってまなつの魅力がキラやばでトロピカってましたね。

 

そしてそのお話の骨密度は非常に高く…。

 

まあまあ参りましょう。

 

 

怖い話は苦手

 

真夏の太陽のように明るい夏海まなつ、しかし夏の風物詩である怪談というか怖いお話は苦手のようです。可愛いですね。

 

もしかして?と思ったみのりが嘘をついて反応を確かめたら…。

 

f:id:begilog:20210704192330p:plain

出典 トロピカルージュプリキュア19話

 

樽に入って泣き顔。可愛いですね。

 

このとき、まなつがガチ怖がりしてたのでみのりが『ごめん』と謝っていたのが印象的でした。優しいですね、みのり。そういうところでちゃんとキャラが謝るというのは最近の作品で特に顕著だなーとか思ったりします。

 

まあそういうわけで、最初はビビり倒してたわけですが…。

 

 

f:id:begilog:20210704192747p:plain

出典 トロピカルージュプリキュア19話

 

お人形さんがお供えしたトロピカルメロンパンを美味しいと評価したらこの表情。自分が良いと思ったものを共有できて嬉しいという気持ちで心が溢れているようです。もう恐怖がないですね。この圧倒的交流力は流石主人公といったところ。

 

恐怖が取り除かれたあとはまなつはお人形さんのために頑張るわけですが。

 

ここが今回の大きなポイントの一つですね。

 

 

好意ある行為のみを見て

 

お人形さんがいる廃屋は来週にも壊される予定です。なのでまなつはそれに掛け合うつもりだし、ゼンゼンヤラネーダが廃屋に向かってくるときも助けようとした。お人形さんが友達を待てなくなるからです。

 

お供え物に始まり、自分がでっち上げた嘘のエピソードとはいえ心から寄り添い、実際に人形さんつまり自分を守ろうとしてくれるまなつにエルダはプラスの感情を持っていたことでしょう。心を寄せてくれたときには『なんか変だけど結構いいやつね』と言っていますしね。

 

…が、エルダはまなつのことを嫌っていました。物語冒頭、バトルが終わった直後のノリノリサマーを見て『あいつホントキライ』『やる気とか暑苦しくておえーってなっちゃう』と言っていたんですよね。

 

f:id:begilog:20210704194025p:plain

出典 トロピカルージュプリキュア19話

 

でも、まなつがエルダの前に現れたときは顔が見えていないんです。一連の『自分のための行動』を誰がやったかを知らない。一連の行動に対してプラスの感情を持ったあとで、それをしていたのがムカつくプリキュアだったとわかった形です。

 

ここが非常に面白いなーと思いまして。プリキュアという偏見が取れた際にはエルダはまなつの行動を高く評価しているんですよね。『なんか変だけど結構いいやつね』と言っていますし。

 

まなつは怖いものに対して恐怖を感じていたけど、好きなものが共有できたときには怖がる気持ちは消えてお人形さんにも優しく接していました。それと同様にエルダも相手がプリキュアという偏見が消えたときにその行為を心地よく思っていたんですよね。

 

 

まなつとエルダ、二人が持っていた一種の偏見。

それが取れたときに、お互いに想いが通じ合った。

 

めっちゃ面白い話だなーって思いました。

これを一見ギャグの回でやるからプリキュア見るのはやめられません。

 

必死でお人形さんのために廃屋を守ろうとしているサマーに心打たれのか、エルダは一芝居打ちましたしね。その後はサマーを一瞥したあとに『ふんっ』と不満げな声を出していたものの、お人形さんを回収しまなつがくれたグミの容器も持ち帰ってきています。まなつがした行為は彼女の心に確かに残っている証だと思います。

 

おわりに

 

今週はまなつ回、そして来週はみのり回。しばらくは個人回ローテといったところでしょうか。今回のまなつ回でバンクが一人だけ分離していましたし、同様のことが起こるかもしれませんね。

 

そしてその後、5人による合体技という次の山場ないしはそこを乗り越えたときに5人によるバンクパートが入る気がします。今は4人でトロピカルチェンジとレッツメイクしてるアレですね。

 

とりあえず、名探偵みのりとかいうどう転んでも面白いであろう話が今から楽しみですね。『その意気や良し』とかいうクスリと来るセリフもありましたしね、どこの子だよ。

 

おまけ:今週のローラ

 

今週のローラ復活です!!まあ流石に出番が少なくなりましたからね。

 

今週はこちら。

 

f:id:begilog:20210704195933p:plain

出典 トロピカルージュプリキュア19話

 

『まなつが変なのよね』

 

同居人の様子のおかしさに気づく。浮気を疑う正妻感ありますね。

 

やはりまなロラが世界の真理です。