べぎログ-べぎの感想・考察-

べぎログ-べぎの感想・考察-

主にプリキュアシリーズの感想と考察

トロピカルージュプリキュア10話感想

はい、今週はいうまでもなくローラとまなつ回でしたね。

 

ということで感想まいりましょう。

 

 

向かないやる気と取られたやる気

 

今一番大事なことはテスト勉強。

 

ここちゃんとわかってるんですよね、まなつは。偉いぞ。

 

まあその後は、なんか飲食したり片付けを始めて、その過程で本の内容にハマったり。これでもかというぐらいテスト前あるあるをしていて感情移入してしまいますね。そもそもこの子、授業中に思いっきり寝てる描写があったりで勉強はあまり得意ではないんですよね。

 

そんな折にゼンゼンヤラネーダにやる気を吸われちゃうから超ピンチ。

 

プリキュア変身時はやる気パワー吸い取りも無力化できましたが、流石に生身では抵抗は無理。変身解除もパクトから指輪が取れるという実に物理的なものだったりで。細かいところが丁寧ですね。

 

 

ローラはまなつのために

 

やる気を失くしたまなつはプリキュアをやめるとまで。元々はやる気パワーが奪われたことが原因ですから、やる気パワーさえ取り戻せばどうにかなる。ということでローラは弾き飛ばされどこかへいったアクアポッドを探しに行きます。

 

最初こそ、プリキュアやめるといったまなつに対して『ふざけんなー!!』と怒りからの捜索でしたが。探す道中で脳裏に浮かんだのはやる気がないまなつの姿。そう、プリキュア云々を除いたとしてもまなつがずっとあんな状態でいるかもしれないことはローラにとっては耐えられないんですよね。だって大事だもん、まなつのこと

 

そして、まなつへの想いが濁った水路へローラを進ませます。普段だったらローラは絶対こんなところ通らないんですよね。『人魚の女王は泥まみれになったりしないの』とかいって、常にキレイなままでいようとするのかな。そんな彼女が泥まみれになってでも助けたいなんとかしたいと思うほどにまなつは大切な存在なんですね。

 

なによりも、泥だらけになってまで助けようとしたまなつが元気になってる姿を見て。

 

 

f:id:begilog:20210503195415p:plain

出典 トロピカルージュプリキュア10話

 

まずこの笑顔ですからね。泥に突っ込む前はおたんこなすとか言うてましたし、自分が泥まみれになるまで頑張ったのになんかそれ関係なく復活してるし。もっと怒っていいとも思うんですが、第一に出てきたのが喜び。まなつが元気になったことが嬉しいわけで。

 

はい、もうごちそうさまって感じです。

 

まなつとプリキュアのみんな

 

さんご、みのり、あすかはそれぞれまなつがやる気を取り戻せるようにアレコレするわけですが失敗。口を動かすのもめんどくさいと言うまなつにあすかがキレかけてましたが、気持ちはわからなんでもない。先輩、スケバンの素が出てますよ。

 

そんなまなつですがなんと自力で復活。私のやる気はドバドバ湧いてくる。なんじゃそりゃ無敵か?って話です。過去作にもこんなことがありましたが、敵の特殊攻撃で精神がやられた場合は自力で復活するというパターンのようですね。だからもうちょっと真正面から折りにこい言うたのに…。

 

でもこの復活の直前には仲間たちがボコボコにされているんですよ。まなつがみんなのことを大切に思っているから、みんなのために奮起した結果の自力復活。まなつスゲーと単体の話ではなく、仲間ありきの復活になってるんですよね。

 

うんうん、仲間のために復活。それこそ王道だね。

 

 

今週のローラ

 

いや、もう既にローラについては述べたじゃないかって?

 

まだ足りてないに決まってるでしょ!!!今週はローラの魅力たっぷりの回なんですからね!!

 

f:id:begilog:20210503201438p:plain

出典 トロピカルージュプリキュア10話

 

泣くのをなんとか耐えようとするローラ。

 

耐えてる姿が可愛い。

 

ですがやはり我慢できなくなって。

 

f:id:begilog:20210503201615p:plain

出典 トロピカルージュプリキュア10話

 

バカバカとポコポコ叩き出す。このシーン、コミカルで好きです。

 

怒りを顕にする姿が可愛い。

 

なのにまなつに抱きしめられて、プリキュアやめない宣言されたら。

 

f:id:begilog:20210503202113p:plain

出典 トロピカルージュプリキュア10話

 

こうなってからの。

 

f:id:begilog:20210503202154p:plain

f:id:begilog:20210503202029p:plain

出典 トロピカルージュプリキュア10話

 

ついに耐えきれずにこうじゃ。

 

めっちゃ可愛いですね。

 

と、まあローラに注目しましたが。

泥んこローラを躊躇なく抱きしめるまなつもいいし。その後の『ちょっと臭い』『まなつのせいでしょー!』も仲いいなこの二人ってなるし。とにかくごちそうさまでした。

 

 

おわりに

 

一切合体技に触れずに終わりそうですが、胴体が太陽だったりで各々の必殺技のパーツが使われていて良い合体技でしたね。はい、とりあえず触れました!!!というか各々の必殺技パーツが使われている合体技、あるようでなかったかもしれません。

 

とにかく今週は大満足でした。