べぎログ-べぎの感想・考察-

べぎログ-べぎの感想・考察-

主にプリキュアシリーズの感想と考察

トロピカルージュプリキュア15話感想

追加戦士のことも公式に発表され、次回予告からもいよいよ来るか…という感じ。

 

ということで、実質的に最後の仕込み回です。

 

 

心が大事な世界

 

ローラの体に入ったみのりがメガネをかけていたり。

 

f:id:begilog:20210606194924p:plain

出典 トロピカルージュプリキュア15話

 

みのりの体に入ったローラが物凄い運動をしたり。この世界では体よりも心が重要なようですね。ていうかどこで覚えたんだ、そんな動き。

 

これはヤラネーダが出てきて、後ほど合流したみのりとローラが変身できなかったことからも明らかです。指輪はみのりの肉体ではなく精神に反応しているからこそ、みのりの体に入ったローラでは変身できなかった。

 

それが示すのは、心や精神が大事なんだとってことなんじゃないですかね。

 

 

で、まあ元通りの体に戻ってからみのりが変身するわけなんですけども。

 

ここ、これで本当に良かったと思います。

 

みのりの体に入ったローラが変身するのも。

みのりがローラの体で変身するのも

 

絶対にここではやっちゃいけない。

 

ローラが変身するのはローラの体で

ここだけはブレてほしくなかったので良かったです。

 

 

ローラの気持ち

 

さて、一件落着からの一幕は触れざるを得ませんね。

 

入れ替わった状態の感想を聞かれたみのりは『楽しかった』けど『私は私がいい』とこと。同様の質問をローラにも振り、ローラも同様の返答。

 

f:id:begilog:20210606200541p:plain

出典 トロピカルージュプリキュア15話

 

しかしその声色と表情は微妙なもの。『ま、まあ』とかいう喋り出しでしたし。

 

じゃあ『人間になりたい』と思っているのかというと。

 

f:id:begilog:20210606200839p:plain

出典 トロピカルージュプリキュア15話

 

自身の下半身を見て、確かめるようなリアクション。

私は私のまま、人魚のままがいいと思わされるような様子。

 

とても本心が読み取りづらい流れではありますが。

 

ざっくりいえば人魚でいたいし、人間のときのように自由に動き回りたいってことだと思います。

 

今回のローラは本当に自由に動き回れたんですよね。これまでは人目から隠れなきゃいけなかったし、いざ表に出るときもその下半身は隠している。何かを偽らないとローラは表に出れませんでした。

 

少なくとも今回、ローラの心は窮屈な思いをすることなく自由に世界を動き回れたわけです。それは人魚である限りはできないこと。

 

肉体は人魚。

心は人間の体に入っていたときのように。

 

それがローラの理想なのだと思います。

 

おわりに

 

いろいろな描写が12話から積み重ねられてきましたが、いよいよ来週からはその答えの回収と言えるでしょう。

 

数々の経験をして、ローラは一体どう思いどう行動するのか。

 

これまではあくまで推測にすぎませんでしたが、いよいよそれがガッツリ描写されるわけです。答え合わせの気分ですね。

 

来週からまじで楽しみです。