べぎログ-べぎの感想・考察-

べぎログ-べぎの感想・考察-

主にプリキュアシリーズの感想と考察

ノケモノたちの夜 第73夜感想

やっぱり来たああああって感じの今週。

状況は最悪なんですけど、否が応でもテンションが上がりますね。

 

というか情報開示量がえげつないんですが。さてこれどう処理したものか。

 

まあとりあえず書いていきますか。

 

 

 

 

厄災

 

71話の描写からこれは…って感じでしたが、いやーやってくれましたね

 

厄災解臨、シトリの想いの果て。心のなかにある虚無から逃れようとして眠り、目覚めてもそれからは逃れられなかった彼。

 

虚無。大切に思っていた『かつての主』の記憶、それが薄れたことにより生まれたものでしょうか。ぽっかり心に穴が空いちゃった的な。

 

とはいえアスタロト除く他の十三災はそれぞれ絆ある契約者ができ、アスタロトも美術品という個人の嗜好がありました。つまるところ喪失したものに代わる何かを見つけているわけです。

 

シトリにはそれがなかった。

契約者を持つ同胞を見てもくだらないと思い、かつての主を失い色あせていく記憶により空いた穴は埋まらないままだったわけですね。

 

永久に虚無が埋まらない、埋めてくれない世界に対しての想い。というか憎しみ?

それが彼の厄災解臨へのトリガーでしょうか。

 

ナベリウスの場合はダイアナを守れなかったことで『自分が許せない』『ダイアナを殺した相手への憎しみ』がトリガーになった感じでしょうか。

 

兎にも角にも、どうやら封印環というのは簡単には壊せない仕掛けが施されてるのかな?

 

 

…まあそれより。

 

見開きドラゴンのシトリ、超やばいですね!!!!!

 

画力ここに極めれりって感じです。

 

かつての主と十三災

 

さてまあ情報の大洪水なわけですが。

 

・かつての主は呪法に通じていた呪術者。13人の弟子がいた。

・その13人の弟子がマルバスたち、死んだ彼らを主が悪魔に作り変えた。

 

 …えーと、どこから整理していいのか。

 

まあお話自体はよくあることなんですよね。

力を持っていた主を恐れた権力者が、主に適当に罪をでっち上げて殺そうとした。

 

そんな主を助けようとして身代わりに死んだマルバス、そのことにナベリウスがキレて反逆罪となり、それを口実にこれ幸いと領地を攻められダンタリオンも死亡。当然弟子が見逃されるはず無く、結局みんな死んでしまったと。

 

そんな彼らを悪魔に作り変えたのが主。

十三災の悪魔としての固有能力はそれぞれの死因に由来する、筋の通った話ですね。

 

いやーまあなんというか謎が解けていったんですが…。

 

 

…いや待って。

 

主が三ツ目になってません?????

 

ええ…それなのに自分が力を与えたソル団長十三災が滅ぼされるとか預言してたんですか??悪魔にしてまで生き長らえさせた弟子たちを、自ら与えた力で滅ぼそうとしたのと同義ですよね??

 

話がこんがらがってきました。色々複雑な事情がありそう。

 

…ただ、かつての主もまた『ノケモノ』だったんですね。強すぎる力を持ち一般の人間社会からは離れた存在。呪法の研究に明け暮れ、それができれば別に社会から孤立していても良いという価値観だったように思います。ただそれでも孤独は感じていて、それ故に似たような境遇で才能がある子たちを弟子にしてたのかな。

 

人間時代のことはわかったけど、謎は増えましたね。

来週あたりまた予想しましょうか。

 

 

過去の予想との比較

 

で、まあ三ツ目とか十三災とかについてだいぶ情報が開示されたので『前どんなことよ予想してたかなー』ってちょっと洗い出してみました。

 

 

 

4月の私。マルバスとナベリウスが三ツ目に悪魔化されたという、実質的に正解を導き出してた模様。実際には悪魔化したのは人間時の主ですけど、主が三ツ目のようですからね。

 

我ながら怖いな…。

 

めっちゃ自画自賛しとこ。

 

 

で、時が進んで7月の私。

 

 

 

ほぼ正解だった予想から若干遠のいた模様。

 

何やってるんだ私。

 

そして直近、十三災が元人間であったことが確定した71話時点。 

 

begilog.hatenablog.jp

 

71話感想より。

 

>かつての主、十三災を束ねていた契約者のなれの果てが三ツ目なんじゃないかなーとか妄想してしまいますね。

 

そして再び正解へ。

 

…というかこうして振り返ってみると、前言ったことを完全に忘れていて主張に一貫性がないですね。これはあまり良くないなーと反省。まあでも前の自分の言ったこと振り返りながら感想書くとめちゃくちゃ負担かかるんですよね…。

 

とはいえ文字に残しておくことで、こうして思考の過程というか推移が見れるのでツイートや感想記事自体は役に立ってるなーと思いました。本編とまるで関係ない話なんですが。

 

おわりに

 

来週はまた休載ということで。どうも私、そのことを言っていた先生のツイート見逃してるっぽいんですよね。ファン失格か?

 

まあ来週は今週の話をうけてじっくり考えたことを記事にしたいと思っております。