べぎログ-べぎの感想・考察-

べぎログ-べぎの感想・考察-

主にプリキュアシリーズの感想と考察

ノケモノたちの夜 第71夜感想

ロンドン対魔戦線編もいよいよルーサーとダンタリオンを残すのみ。

 

と思っていたら、なんかとんでもないことになりそうですね。

いやーワクワクが止まらない。

 

ということで休載明けで2週間ぶりの最新話感想いっきまーす。

 

 

 

大網を超えて

 

悪魔は対価なしに人間を助けられない。どことなくデスノートの死神みたいなルールだよなーと思うこの大網。1話でも最初対価なしでウィステリアを助けようとしたマルバスの腕が崩壊してましたが、今回のダンタリオンも似た状態。ルーサーの命を対価なしに守ったから大網に触れ身体が崩壊しかけてますね。

 

このコンビが限定解臨に至ったときもルーサーは団長に殺されかけた瞬間でした。ダンタリオンの想いがルーサーの死を望まないまでに膨れ上がっているのは既に描写されているんですよね。解臨についてのシトリの解説により裏付けられたと思います。だから今回のダンタリオンの行動も納得が行きます。

 

ルーサーからすれば…死ぬ覚悟だった、いや負けたんだから死んで当然だった。そんな自分を守ったダンタリオンはバカヤロウって感じなんでしょうが。

 

例え大切に想う相手の言葉だとしても。

それ故に守った相手の言葉だとしても。

 

選択にケチをつけてくるルーサーに怒るダンタリオンが非常に良かったと思います。自己犠牲の行動じゃないんですよね。守りたいものがあったから守った。ただそれだけなんですよ。

 

敵でありながら、その絆はマルバスとウィステリアナベリウスとダイアナの間にあるそれと何ら変わりないと思います。描いてるのはまたもや絆なんですけど、何度も違う描き方で表現できるのが素晴らしいです。

 

これはノケモノたちの絆の物語。

 


同胞と友達

 

そんなコンビと戦うのはマルバス&ウィステリアスノウ

 

そうきたかー!!という感じで震えました。スノウはルーサーに『絶対にお前を止める』と言ってましたし、ルーサーもスノウとも戦ってみたいと言ってたんですよね。最終決戦でルーサーの相手をするなら確かにスノウ以外考えられません。

 

そして解臨したダンタリオンと戦うのは、こちらも限定解臨しているマルバス&ウィステリアのコンビ。マルバスはダンタリオンにリベンジを挑む形になりますね。

 

スノウ対ルーサー。
マルバス&ウィステリア対ダンタリオン

 

対戦カードの時点で熱すぎるんですが、今を楽しむダンタリオンとルーサーのコンビが命を燃やしながら全力で向かってきているのがもうたまらないです。ホント敵ながらあっぱれですよ。自分の命の使い方は自分が決める。彼らには彼らの価値観があり、それに則って全力で生きている姿がとてもかっこよく見えます。

 

いやーでもこの対戦カードの組み合わせが思いつかなかったのが悔しいですね。そうですよね、敵は契約者も戦えるんですからマルバス&ウィステリアだけだと対戦相手が足りないんですよね。ルーサーの相手を考えるべきでした。ルーサーとダンタリオンという一組で考えちゃったせいかな。仕方ないですよ、それだけ二人の絆が強いんですもの。

 

 

厄災の予兆

 

捕らえられて完全に拘束されたシトリ。団長とタケナミに斬られたときから、このまま終わるのやだなーなんか掘り下げされないかなーと思っていたら、なんかムチャクチャしだしましたね。

 

拘束具の影響でしょうか、元々のダメージのせいでしょうか。悪魔態になったときに身体がダメージを受けている様子。それでもお構いなしに腕の封印環を外そうとしています。彼がくだらないと思った世界、その全てをめちゃくちゃにするために厄災解臨するつもりでしょう。

 

うーん、大好きですね。

 

恐らく彼からすれば、もうホントめちゃくちゃにできればなんでも良くて。そのためなら自我がなくなり暴走する厄災解臨も厭わないまでに憎しみが膨れ上がっているのがいいですよね。どこまでも拗らせていってるのがたまらないです。拘束されたことでどうせこのまま果てるならという思考もプラスされたのが、厄災解臨を選んだことへの説得力を増しています。彼もまた自身の価値観に則って行動し、命を燃やそうとしている。

 

ということで、再びダイアナとナベリウスの限定解臨を期待する目が出てきました!!!ソル団長じゃ厄災解臨は止められんしな!!今度こそや!!!!

 

…けどこれ、ナベリウスのときと違って契約者がいないから暴走を収める手がないですよね。どうするんだろう…。スノウは一応契約者になるのかな。

 

悪魔の生前

 

マルバスの回想などからも十三災は元々人間だったのでは?と予想できましたが、今話で確定ですね。どういう流れで悪魔になるのかはわかりませんが。

 

そうなると、三ツ目の正体も気になるところです。

 

かつての主、十三災を束ねていた契約者のなれの果てが三ツ目なんじゃないかなーとか妄想してしまいますね。

 

 

おわりに

 

まだアクセルを踏んでくるかーと思う今週でした。

 

ルーサー、ダンタリオン、そしてシトリ。

命を燃やす三者の今後も楽しみでたまりませんね。