べぎログ-べぎの感想・考察-

べぎログ-べぎの感想・考察-

主にプリキュアシリーズの感想と考察

トロピカルージュプリキュア1話感想

新シーズン、始動。

 

カラフルなカラーリング、楽しげなOP。

そして主人公、夏海まなつの躍動感。

見ていると陰鬱な気分が吹き飛ぶような、まるで南国に来て踊ってるかのような楽しさを感じますね。

 

私の心もトロピカってました。トロピカった想いを感想に綴っていきましょう。

 

 

 

 

夏海まなつ

 

f:id:begilog:20210301193057p:plain

出典 トロピカルージュプリキュア1話

 

今作の主人公はTHE桃キュアという感じの元気いっぱいの少女。とにかく活力に溢れていて、見ているだけで楽しくなりますね。

 

こういう快活な少女が悩んだり心折れたりする展開私は大好物だったりするんですが、まなつに関してはむしろ『折れてほしくない』という気持ちが強いです。なんでかわかんないですけど。折れたら泣いちゃうかも。いやホントですって。

 

個人的に触れておきたいのはその運動能力ですね。過去シリーズを見ても随一の描写に見えます。でかいリュックサックを背負いながらバー持ちからのくるくるジャンプってどんなんやねん…。キュアサマーでの戦闘時もめちゃくちゃ動いてましたよね。

 

で、彼女がこんなに運動すごい理由を考えたときに島育ちというのが関係してるのかなーって思ったんですね。船で都会に行くような離島って絶対娯楽施設とか何もないじゃないですか。だから幼少期は自然で動き回って遊んでいて、その結果あんな軽い動きができるように育ったのかなーって思ったりしたわけです。野生児由来の運動能力。

 

※当記事は田舎をバカにする意図はございません。いやホントですって。

 

実際のところがどうかはわかりませんが、こういった想像の余地があるのでプリキュアシリーズ大好きです。スタプリのときもひかるのパーソナリティについてあれこれ想像していたのを思い出しました。

 

今後の彼女にも注目ですね。

 

ローラ・アポロドーロス・ヒュギーヌス・ラメール

 

f:id:begilog:20210301193615p:plain

出典 トロピカルージュプリキュア1話

 

はい可愛い。

 

いやめちゃくちゃ可愛いですね。女王の座を狙う野心あふれる彼女。人間を自分が女王になるための捨て駒と言ったり欲に忠実。でもまなつから逃げようとして頭隠して足隠さずの状態になったり、ヤラネーダから逃げようとして砂浜に頭からダイブしちゃったり。可愛げがあるのでどこか憎めないんですよね。

 

プリキュアの定番、異種族ゆえのポンコツ臭を感じます。

 

可愛いしか言うことがないのであまり書くことがないです。はい。

 

涼村さんご

 

 

f:id:begilog:20210301193830p:plain

出典 トロピカルージュプリキュア1話

 

いや可愛いですね。

めちゃくちゃ可愛いですね。

 

初めて容姿を見たときは正直『髪型野暮ったいなー』とか思ってたんですけど、なんかアニメで見たらめちゃくちゃ可愛いな…。アニメ映像だと作画が良すぎて可愛さ8割増しぐらいになってるんでしょうか。

 

可愛いしか言うことがないのであまり書くことがないです。はい。

既に3人も可愛いがいるトロプリ、侮れないポテンシャルですね。

 

あとまわしの魔女

 

今回の敵はあとまわしの魔女と愉快な仲間たち。

あとまわしの魔女の容姿自体は結構おどろおどろしかったりするんですけども。プリキュアが現れたという報告をうけて対応を聞かれても『明日にする』と答えるあたり、ゆるゆるですね。

 

愉快な仲間たちもOPで思いっきり踊って楽しんでますし、今作は楽しい感じで見ていけばよいのかもしれませんね。スマとかまほとかみたいに。

 

おわりに

 

あらすじを見た段階で期待値が高かったのですが、想像以上でしたね。まなつ及びキュアサマーは見た目が好きだったんですけど、その個性もかなり刺さりました。ローラとさんごも可愛かったので嬉しい誤算です。

 

とにかく見ていて楽しい。毎週そんな気分になれればなーと思います。

 

…楽しすぎるのでこの作品だけ月曜日に放送してくれないかな。