べぎログ-べぎの感想・考察-

べぎログ-べぎの感想・考察-

主にプリキュアシリーズの感想と考察

ヒーリングっどプリキュア34話感想

f:id:begilog:20201201185127p:plain

出典 ヒーリングっどプリキュア34話

f:id:begilog:20201201185255p:plain

出典 ヒーリングっどプリキュアOP

 

ハイジャンプの助走に入ったちゆ→OPの走るラテにつなげるという、開始からして見事な演出。

 

そんな34話の感想、はっじまるよー。

 

 

 

 

それぞれの思い

 

ちゆが飛んだ更新記録をとべず惜しくも2位に終わった高美ツバサさん。そんな彼女はハイジャンプに対して、とてもストイック。いずれは世界の大会に出るつもりと、相当に高い目標を持っています。

 

一方のちゆは現段階ではそこまでは考えていません。高校でも続けるつもりですが、その先どうするか?まではそもそも考えてもいない様子。ハイジャンプはあくまでも『憧れた場所に近づくため』に始めたもの。練習に手を抜くわけでも向上心がないわけでもないでしょうが、将来ハイジャンプのプロ(プロ?)になるのかと聞かれれば『そこまでは考えていない』という感じなのでしょう。

 

あくまで、部活は部活といったレベルでしょうか。それ自体は別に個人の価値観ですし、今の時点で最終的にどうするかを考えて無くてもまあ普通だと思います。ていうかまだ中学生ですしね。そんなもんそんなもん。

 

ちゆ自身もそれ自体は感じていて、だからこそ世界を目指さないのかとアスミに聞かれたときに『私よりもすごい人はいっぱいいる』と答えたのではないかと思うのです。決して実力だけの話ではなく、ハイジャンプにかける熱量の問題。

 

 

…が、それが高美ツバサの心に触ったようです。

 

世界を目指している自分よりも高く飛んだ人物が、ハイジャンプに対しての熱量は自分よりも低いと感じた。いやいやふざけるな。私がライバルと認めたアナタがそんな程度の思い?ガッカリした。そんな感じでしょうか。

 

…まあ勝手に期待して、理想と違ったら激昂するとか結構ヤバいことしてるなとも思います。価値観は個人で違って当然のものですから。自身と同様のものでなかったとしてもそれを咎める権利など他者にはありません。

 

ただ、私は彼女のこの気持ちわからなくもない。行動としては良くないとは思いますが、衝動でそうなってしまうことはよくわかります。

 

高美ツバサさんは確かになかなかひどいことをいいましたが、それはちゆの実力を認めていたから。自分よりも高くとべるちゆならきっともっと大きな大会、世界大会でも会える。自分が海外に行ったとしても『また競える』と思ったんですね。でもちゆの目指す先に世界がないと知った、だからショックを受け思わず感情的になってしまったのだと思います。

 

同じ競技で同じくらい高くとぶ2人。違うのは競技に懸ける思い。

 

2人はどういった関係に落ち着くのでしょうね?

 

…それにしても、思わず感情的になった高美ツバサさんの気持ちを『本当にちゆちゃんとまた勝負したかったんだね』と柔らかく伝えるのどかが凄いなって思います。

 

攻撃的な態度でぶつけられたツバサの気持ち正しく読み取り伝える

 

なにこの娘、すごすぎて逆に怖い。

 

当事者じゃないからこそわかるというのもあるとは思いますが、それを差し引いても凄いよのどかさん。

 

初心にかえって

 

競技に懸ける想いはそれぞれ違っていい。ちゆがハイジャンプを始めたきっかけも、誰かに非難させる筋合いなんてない。

 

けど振り返ってみれば、ちゆだって『自分よりも高くとべる人』を超えようと頑張ってきた側面があった。今回描写されたお父さんだったり、8話で出た他校の選手(てかあれツバサでは?)だったり。

 

ハイジャンプを始めたきっかけは空と海だったとしても、ハイジャンプの練習を頑張っていたのはきっとそれだけじゃないんです。

 

ときに自分の限界を。ときに誰かの実力を。

超えるために頑張った。

 

お父さん超えを目指した自分の幼少期を振り返ったことで、誰かを超えようとしていた自分もいたことを確認したわけですね。

 

だからちゆはとぶのです。自分を超えたツバサを超えるために。

 

 

ライバル

 

ツバサの存在をモチベーションにしてより高くとんだちゆ。

 

一方で、シンドイーネはライバルなど邪魔なだけだといいます。

まあ彼女からすれば、ライバルなんてキングビョーゲンの期待を独占できない可能性でしかありませんからね。これ自体はそりゃそうだ、という話。

 

ちゆとシンドイーネで、ライバルや他者に対する価値観の違いを描いたわけですね。

 

33話におけるのどかとダルイゼンといい、ここ数話はプリキュアとビョーゲンズの『他人』に対する価値観の違いを描いている気がしますね。

 

 

交わる二つ

 

f:id:begilog:20201201195237p:plain

出典 ヒーリングっどプリキュア34話

 

空と海、二つが交わるちゆの憧れた場所。

紅い空と蒼い海が交わり、2色の対比がとても美しいことになっています。

 

戦闘中に魅せた演出。

美しすぎてヤバい。語彙力の崩壊。

 

 

深読みすれば…思いが違えど同じく高みを目指して頑張ることになったちゆとツバサを表していたのかもしれませんね。

 

 

おわりに

 

34話の予告を見た段階ではいよいよ青キュア恒例夢の話か?とも思いましたが、将来どうするか?という『未来』というより、今頑張っているハイジャンプをどこまでやり続けるか?という『今』に焦点を当てた話だったように思います。

 

なのでまあ、このまま行くとちゆはハイジャンプ女将(?)になるのかしら。

 

まだわかりませんが。