べぎログ-べぎの感想・考察-

べぎログ-べぎの感想・考察-

主にプリキュアシリーズの感想と考察

【ヒープリ考察】花寺のどかとダルイゼンについて

ここ最近、この2人について考えていたことをまとめておきたいと思います。

 

 

※この記事は28話放送前に予想した記事です。

※42話放送直前に予想した記事もあります。よければどうぞ。

 

 

begilog.hatenablog.jp

 

 

 

 

ダルイゼンは元人間?

 

ダルイゼンに限らず、ビョーゲンズ幹部のシンドイーネとグアイワルは元々人間だったのではないかと思います。

 

その根拠はバテテモーダとネブソックです。

 

彼らはそれぞれ成長したメガビョーゲンから生まれた種、メガパーツという成長したメガビョーゲンの一部が生物に寄生したことで生まれた存在です。

注目すべきはその外見ですね。バテテモーダもネブソックも外見に寄生された生物の面影が見えます。

 

…となれば、人間に近い見た目であるビョーゲンズ三幹部たちは、

 

人間にビョーゲンズが寄生し生まれたのではないでしょうか?

 

27話でダルイゼンが言った『宿主』というワードもこれを裏付けます。ネブソックにおけるひな鳥が、三幹部においては人間だったのでしょう。

 

…ちなみに。ダルイゼンが人間に近い見た目というのは、作中人物の視点でもそう見えているという描写があります。

 

6話でのどかママがダルイゼンに注意した際、ダルイゼンの『俺人間じゃないし』発言に驚いていましたね。アレは人間だと思っていた人物が、自身は人間じゃないと発言したことで出た驚きと考えることもできますね。

 

元人間というのは初期からちらほら予想として出ていましたが、バテテモーダの登場で線として完全に繋がった感がありますね。私はネブソック登場でようやくその可能性に気づけたので、判断が遅いと怒られそうです。

 

 

ダルイゼンとのどかは出会っていた?

 

のどかとダルイゼンには共通点があるのですよね。

例えば『口癖』です。『生きてるって感じ』という言葉を2人とも使います。

 

別にこれだけなら『偶然の一致だなー』『プリキュアと敵で同じ言葉使うの面白いなー』で済んでいたんですが、ダルイゼンに元人間の可能性があるなら話は別です。

 

 

のどかの口癖が、元人間であるダルイゼンの宿主からうつったものである可能性があるからです。

 

つまり2人は過去に出会っていた。

ダルイゼンがまだ人であった時に。

 

 

こう考えたときにOPのあるシーンの印象がガラリと変わりますね。

 

f:id:begilog:20201011003104p:plain

出典 ヒーリングっどプリキュアOP

 

もし2人が過去に出会っていたならば、その場所は病院である可能性が非常に高い。のどかは幼い頃はずっと入院していたからです。となれば、ダルイゼンの宿主も病気持ちの人間であった可能性は高いですよね。

 

幼い頃に、共に病気で出会っていた2人。

 

かたや病気を克服し元気になり、地球をお手当するプリキュアに。

かたやビョーゲンズに寄生され、地球を蝕むビョーゲンズに。

 

 

まさに、この出会いが運命とだと思います。恐らくはOPの歌詞に合う映像を、内容に沿ってつけた感じでしょうか。

 

もしそうだとしたら、なんと皮肉な運命なんでしょうね。

 

 

まとめ

 

ということでビョーゲンズ幹部元人間説のどかとダルイゼンが既に出会っていた説の2つを語ってみました。28話放送までに間に合ってよかった。

 

今後どうなるか非常に楽しみです。