べぎログ-べぎの感想・考察-

べぎログ-べぎの感想・考察-

主にプリキュアシリーズの感想と考察

ヒーリングっどプリキュア2話感想

 

ヒーリングアニマルとビョーゲンズ

 

1話ではできなかった情報開示が多数ありました。ちょっとまとめてみましょうか。

 

・キングビョーゲンは遥か昔、プリキュアと戦った。

 

キングビョーゲンが体を失ったのはその戦いの結果でしょうね。

 

ところで、1話のダルイゼンが『人間が長生きできるわけが』と言っていましたね。

一方でヒーリングアニマルの寿命については言及していません。

1話でテアティーヌ様が見上げていてOPにも出てきたあの像がプリキュアだとすると、テアティーヌ様がキングビョーゲンと戦ったプリキュアパートナーだったかなと思います。

 

女王もかつてはパートナーと一緒に戦っていたんですかね。

 

 

ヒーリングガーデンもプリキュアも秘密。

 

いつもの。ラビリンふっとばされたりして実害も出てますし。

ヒーリングガーデンは地球のお手当をするヒーリングアニマルの住む世界ということで、いわゆる異世界ですね。

 

さて…ビョーゲンキングダムが地球を病気にするのは、自身にとって住心地を良くするためだとニャトランが語りました。ニャトランがというのがポイント。ビョーゲンズ側から語られたわけではありません。なにかあるかもしれませんね。フカヨミ。

 

運動不得手は重い理由から

 

転入生であるのどかに対して部活勧誘。

プリキュア変身時の動きから、ラビリンは『のどかは最高の記録を叩き出す』と予想していました。が…。

 

f:id:begilog:20200216150118p:plain

出典 ヒーリングっどプリキュア2話

 

ズルビターン。いきいきとしたのどかが地面に叩きつけられたときの音。

そりゃそうです。幼いころから入院していて、やっと自由に走れるようになった彼女が運動得意なわけがない。適性があるかどうか以前に運動をした経験がないはずだからです。

 

そんなのどかを見たちゆの分析見事でしたね。流石ちゆ、わかってるねえと空に輝くキラキラ目線で言いたくなりました。そしてまずは自分が一番やりたいことを決めて頑張るのが良いとアドバイス。これも後々に活きてきますね。

 

ところでちゆに説明するとき、のどかは『ずっと見てただけ』としか言ってませんね。

これだとちゆは『病気で入院していたから』とまでは推察できない、ように思います。

 

プリキュアになったら、そのへんの事情も共有されるんでしょうか。はたまた美味しいところで出すために取っておくのでしょうか。

 

 

のどかの想いはどこからくるの?

 

ラビリンが行ってしまって、変身できない状態で現れたメガビョーゲン。普通なら逃げるところでしょうが、本気で地球をお手当したいのどかはできることをやります。

 

・ニャトランと変身できないか試す。

・剣道の防具を着用して防御力アップ。

テニスのネットを利用した即席トラップでメガビョーゲンを足止め。

 

 

今できることをやる。そんな姿勢が好きです。

 

ここまでのどかが頑張るのは、自身の病気が要因です。

 

思うようにやりたいことができなかったから、色んなことがやりたい

色んな人に助けてもらったから、それを返すためたくさんの人を助けたい

自分が苦しんでいたからこそ、ラテやエレメントが苦しんでいるのを放っておけない

 

『助けたい』が根底にあるのどかに、プリキュアの力が舞い込んできたという関係。

 

プリキュアになったから守る。

 

のではなく

 

守りたいからプリキュアになった。

 

ということです。

のどかにとって、プリキュアは『恩返しできる手段』なんですね。

しかし、今作のプリキュアは一人ではできません。パートナーである動物が必須、のどかにはラビリンが必要なのです。

 

だからこそ、ラビリンに必死で懇願するのどか。

彼女の『助けたい』は並大抵の想いではありません。やっと見つけた、やっとできるようになった一番やりたいこと。その想いの強さが滲み出ていた悠木碧さんの演技。2話にしてその凄みを魅せられました。

 

一番やりたいことというのは、ちゆにアドバイスをもらったこと。2話の構成力もなかなかにキラヤバです。

 

ふたりはではなく、ふたりで

 

ということで、パートナー解散から再結成。

ラビリンからすれば、本当に大切に思っているのどかだからこそ危険にはあわせたくない。運動が不得手なのどかを想っての感情爆発でした。

 

最終的に『のどかができないことは自分が補う』という形で再結成したわけですね。

 

のどかにできないことはラビリンが。ラビリンにできないことはのどかが。

力を合わせれば、素晴らしいことが、きっとできるでしょう。

 

 

ピンと来たアナタ、HUG見てますね?

 

 

え?マザー・テレサ?あ、そうですね…。 

 

 

終わりに

 

次回はキュアフォンテーヌ登場回。楽しみですね。

来週こそは放送前に感想を書きたいと思います。

 

おまけ

 

 

シンドイーネ、ニアピン。『ナ』のほうが女性の名前っぽいかな、とか思ったのですが惜しい悔しい!!

 

あと…ビョーゲンズはどこからくるの?に思わず◯ンザブロック!?と言いたくなりました。