べぎログ-べぎの感想・考察-

べぎログ-べぎの感想・考察-

主にプリキュアシリーズの感想と考察

キノガッサについて

タイトルを見て『急に何を言いだしたんだ?』と思った方もいると思います。

 

まあ、なんだ。できるだけ毎日何かしらの記事は上げたいなと思いまして。かといって書き出すと熱中してしまい、どんどん文字数が膨らみ気づけば遅い時間に。これはこれで睡眠が減って大変。

 

そこでサクッと書けそうで私の好みを紹介できる話題を探したときに、浮かんだのがキノガッサです。

 

その魅力、紹介します。

 

 

 

 

その容姿、可愛い

 

短いお手々につぶらな瞳、なんとも言えない愛らしさがありますよね。

 

昔からよく『進化すると可愛さが減る』などと攻略本でよく書かれていました。強さを取るか、可愛さを取るかみたいに攻略本で書かれているんですね。キノガッサは進化系がキュートすぎるので、進化でプラスしかないですね。

 

その胞子、エグい

 

ねむり…寝言など一部行動を除く一切の行動が封じられる状態異常。

 

キノコのほうし…相手をねむりにする命中率100%の技。(草タイプには無効。)

 

無効化される相手が増え弱体化こそされたものの、通りさえすればキノコのほうしの強さは健在。それをもつというだけで強力。

 

しかし、キノガッサの強みはこれだけではありません。

 

その拳、強い

 

彼の攻撃種族値、ご存知ですか?

 

130や。

 

どれぐらいの数値かというと、あのガブリアスと同じ数値。あの強ポケと同じ数値ってどういうことなの…。他にはカイリキーと同じ。これだけキュートなのにあのマッチョと同じ数値ってどういうことなの…。

 

更にキノガッサマッハパンチというタイプ一致先制技を持っています。加えて夢特性テクニシャンであるため、いわばハッサムバレットパンチと同威力。

 

つまりキノガッサは『攻撃性能』と『特殊戦術』を両方高い水準で持つポケモンなのです。どっちもというのが強みですね。

 

終わりに

 

これだけ強いポケモンですが、一つ欠点があります。

 

それは…。

 

 

最新作であるソードシールドで解禁されていないということです。

 

ゲームフリーク様には一日でも早いキノガッサのデビューを望みます。