べぎログ-べぎの感想・考察-

べぎログ-べぎの感想・考察-

主にプリキュアシリーズの感想と考察

ひろがるスカイプリキュア21話感想

夢がかなった(?)その後のお話。

 

 

 

 

プリキュアになって空を飛ぶ夢がかなったことで目標を見失ったのがツバサの悩み。これ個人的にはかなり意外でした。というのも『プリキュアに変身して飛べる』ことと『プニバード形態で飛ぶ』ことは似て非なることだと思っていたからです。実際、ツバサ変身回の次の回ではプニバード形態で飛ぼうとする姿が描かれていました。

 

なので『あ、一応空を飛ぶは叶った扱いなのね』という点で視点を修正しないといけないなーという。

 

で、今のエルちゃんの騎士というのもいずれ終わること。

 

その後のことで不安になるツバサが何を見つけるのか?というお話でした。

 

いや、私はまだプニバード形態で飛べるようになるというのをツバサがやってくれると信じてますよ!!

 

 

知識の連鎖

 

それにはヨヨさんの学びの軌跡が参考になったかと思います。

ハーブについて調べ、料理について調べ、料理の後に出た生ゴミの活用で肥料に繋がり、畑を作り上げました。いや行動力すごすぎ!

 

ツバサが空を飛ぶために学んだ知識も、他の活かし方があります。どう繋がるかはわからないんですけど、それが『学ぶこと』の醍醐味のひとつなんですよね。思いもよらない繋がり方をしたとき、めちゃくちゃ楽しいんですよ。

 

そういった学びの大切さ、子どもたちに伝えるなら『勉強の大切さ』がヨヨさんのたとえでうまく伝わった回だなあって思います。

 

学んだことは決して無駄になりません。

いつか芽を開かせるための土壌になるのです。

 

 

おわりに

 

感想の順番が前後したため既に次回2話分は更新済み。いやー素晴らしい回でしたね。

 

出典 ひろがるスカイプリキュア21話

 

今話で食い意地満載だったソラちゃんがまさかあんなことになるなんて…。

思い返せば今話の去り際に『あれを使うときが』ってバッタモンダー言ってましたね。

 

ということで続きは24話感想から。早いうちに追いつきたいと思います。