べぎログ-べぎの感想・考察-

べぎログ-べぎの感想・考察-

主にプリキュアシリーズの感想と考察

ひろがるスカイプリキュア14話感想

強さの意味を考える物語。

 

 

 

強さの多様性

 

1話で上京していたソラでしたがその目的が今話で判明。青の護衛隊、かつてソラを救ってくれたシャララが隊長を務める王国最強の護衛隊に入りたくて来たとのこと。流石に敵の親玉じゃなかったみたいです。

 

エルを救ったご褒美として青の護衛隊への見習い入隊を取り付けたソラですが、ベリィベリーは気に食わないようで対立。まあここまでの流れはただのコネですからね。ベリィベリーからするとソラの強さがわからないですから。それにしても青に対して赤のカラーリングは映えますね。

 

強さと弱さにこだわるベリィベリーの価値観を『志』の観点から間違っていますと突きつけるソラですが、このあたりは結構強く言い切ってて珍しいなと思いました。

 

強さ弱さしか見ないというのはまあ良くはないと思いますが、これを真っ向から否定するとベリィベリーの価値観の否定になりひいてはその考えに至った彼女のこれまでの人生の否定にも繋がってしまうんですよね。難しいバランスですが、ベリィベリーに必要だったのは『強さ弱さ以外の要素を認めること』だったように思います。

 

なのでまあシャララのサポートもあった上でベリィベリー個人にソラが寄り添えたというのは非常に良かったと思います。ベリィベリーにとっても必要な涙だったと思いますしね。

 

ソラとましろ

 

スカイランドに来てもふたりの関係性を見せつけてきます。

ましろの『うちのソラちゃんを』という発言もですが、ヨヨの言葉を受けて自分たちの出会いを運命と言っちゃうソラがもうとても良いですね。偶然に偶然が重なった出会いは逆に必然であり運命と言えるのかもしれません。

 

改めてこの作品の強みを感じる一幕でした。

 

 

出典 ひろがるスカイプリキュア14話

 

出会ってくれてありがとうとかそんな優しい声で言うんじゃない!!もっと好きになっちゃうでしょ!!!!

 

戦闘

 

今回はソラ対ベリィベリーと対ランボーグの2つの戦闘があったわけですが、まあ動きが良い。ソラとベリィベリーの戦闘は回避の動きもキレがありますし、そこから攻撃に転じる動きも良い。ベリィベリーの拳や蹴りをうけるソラの受け方もとても好きです。

 

そして対ランボーグ。ソラ対カバトンのタイマンでも流れたBGMがバトルのステージが一段上がったことを印象づけるよう。青いエネルギー弾を蹴り飛ばすのはもう色々バグり飛ばしてるんですが、とにかく動くし作画も良い。

 

とにかく見てて楽しい戦闘シーンでした。

 

 

おわりに

 

中盤のスタートということで改めてこの作品がどういうお話になのか?ということが示されたお話のように思います。

 

ソラとましろ、運命の出会いをしたふたりの無限に広がる物語。

正しいとはなんなのかヒーローはずっと考え続ければいけない、考え続けた先に見出す答え。

 

ソラとましろのガール・ミーツ・ガールとヒーローとは?という二つの主軸であると改めて示されたように思いました。

 

ソラとましろの無限に広がる物語の果てに、どんな答えを見つけるのか。今後もずっと楽しみです。