べぎログ-べぎの感想・考察-

べぎログ-べぎの感想・考察-

主にプリキュアシリーズの感想と考察

ひろがるスカイプリキュア15話感想

フラグが立った。

予感が確信に変わった。

 

そんな15話感想です。

 

 

 

 

ソラとシャララ

 

ソラがヒーローを目指したきっかけとなった人物であるシャララ。ソラからの感情の大きさは言うまでもないですが、一方通行かと思えば結構シャララもソラのこと気にかけてるよなあと思いました。幼いソラが贈ったスカイジュエルをずっと身につけていたというのはソラにとってはすごく嬉しいことだったろうなと思います。

 

もしかしたら他の贈り物も全部取ってるのかもしれないけど、それにしたってシャララの傑物感がやばいんですよね。どれだけの人に優しい想いを与えているのかという。

 

飛び立つ前もソラの部屋に寄っていたみたいですし、思ってた以上にソラからシャララだけじゃなくてシャララからソラへもあるなあと感じました。飛び立った際には『相手がどんなに強くても正しいことを最後までやり抜く』とソラと同じことを言っており、シャララがソラから得ているものもあるんですよね。決して一方通行だけではない。

 

…まあ、このことがより予感を確信に変えてしまうんですが。

 

 

次会うときは

 

常々私は『ソラの憧れの人は敵説』を唱えてきました。これは主人公ソラ・ハレワタールを精神的に折ることを考えたときに最も効果的でダメージがあるのが『憧れの人が実は敵』というパターンだと考えたからです。なぜ精神的に折ることを考えたかというと決して私の趣味だからではなく主人公が折れてからの復活劇というのはとても良質な物語になるからです。決して私の趣味だからではありません。普段元気な子が折れる姿が好きだから見たいとかそういうことではありません。

 

憧れの人つまりシャララが敵説は外れたのですが、一方で今話での退場の仕方がきな臭すぎます。なにせアンダーグエナジーを大量に浴びて、その上消息不明なんです。こんなんアンダーグエナジーに侵されて敵になったシャララが再登場するフラグですやん。そうじゃなかったら意識不明の重体とかにしてるはずです。

 

今回のお話でもシャララが飛び立つ前に自分に残してくれたメッセージを一人部屋で見てこみ上げるものがあったソラちゃんを見てめちゃくちゃテンションがあがってそのときの顔こっち向いて見せてくれんか??と思いましたが、ソラちゃんの感情ぐちゃぐちゃな顔はシャララ再登場のときまで取っておきましょう。

 

…今は気丈に振る舞ってるソラちゃんですが、どこかで感情決壊してくれへんかなと思ってます。おっとつい秘めた想いがポロッと。

 

 

おわりに

 

スカイランドでの展開、ましろがずっと居られない問題があるため長くは続かないと思ってました。一方でソラやエルちゃんが帰る理由がない問題があるため今後どうやって話を展開していくんだ?と思ってましたが、王様王妃様を呪いで眠らせた上で助ける方法を探るためにヨヨのいるソラシド市に帰りかつエルちゃんの安全のために一緒に連れて行くというのは見事な解決法だなと思いました。自然な理由付けができています。

 

出典 ひろがるスカイプリキュア15話

 

シャララに『前に進みます』と宣言し『きっとまた会えるはずだから』と想いを出すソラちゃんでしたが、おそらく次の出会いは敵対してなので悲しいものになるでしょう。

 

その時をとっても楽しみにしています。

決して普段元気な子が折れる姿が好きだから見たいとかそういうことではありません。

 

暗黒の闇に堕ちたシャララを救ってくれ、ソラ。