べぎログ-べぎの感想・考察-

べぎログ-べぎの感想・考察-

主にプリキュアシリーズの感想と考察

デリシャスパーティプリキュア16話感想

前話に続き良回。

 

 

 

 

最初に高木くんが使ったときは『普通とは違う変わったやつ』というニュアンスで使っていました。そしてそこには『アイツって変だよなー笑』と嘲笑するニュアンスも入っていたように思います。

 

ここについてマジで触れようと思うとそもそも普通ってなんやねん!とかそういった話にもなってきて面倒くさい語るのが大変になるので、あえてシンプルに話します。

 

まずらんが変わっているかどうかでいうと、独特な語彙や表現で食べ物の味を表現するところは珍しいのかなと思います。めちゃくちゃ表現に気を使ってますね。ただじゃあなんでそんなことするのか?と考えればそれは『食べ物のことが大好きだから』ってことですね。

 

根底にある思いに目を向ければ、単に食べ物のことが好きな一人の少女に過ぎません。

 

らんの変は大好きの証。

それを的確についたローズマリーが流石だなあと思いました。凄いのは『変って素敵なことじゃない?』と冒頭で与えられていた変というワードのネガティブニュアンスをポジティブニュアンスに変えるように持っていったことですね。これにより変と表現すること自体を悪にしないようにしたわけです。

 

らんが変と言われて怒るゆいも思いは好きでしたが『変な風に言うのはやめて、変だって言われて気にしてる』と変という言葉を使う高木くんと対立する形になっていました。

 

変ということ、ではなくそこに含まれたネガティブニュアンスを変えてきたローズマリーが一歩上手だなと感じたところなのでした。

 

おわりに

 

変、というワードを軸に展開されたお話。またまたプリキュアらしいお話の仕方になっていたように思います。

 

そんな個人回が続いたあとに、あまねの再登場。ど直球なタイトルに笑うしかありません。ここまでされると逆にあまねはプリキュアじゃないんじゃないかって思ってきちゃいますね。絶対プリキュアなると思いますけど。

 

 

多分こういうことです!!

 

おまけ:今週のナルシストルー

 

どこかで見たような見出し。

今週はこちら。

 

出典 デリシャスパーティプリキュア16話

 

新しいポーズが思い浮かばなくて、しゃあねえなとばかりに腕上げるナルシストルーさん好きです。