べぎログ-べぎの感想・考察-

べぎログ-べぎの感想・考察-

主にプリキュアシリーズの感想と考察

ヒーリングっどプリキュア20話感想

 

地球が生みだしもの

 

精霊さん、名前はまだない。さて今週その正体が明かされました。

 

テアティーヌ様の願いを受けて、地球が風のエレメントを元に生み出した存在。先代プリキュアの姿を形どっているのはテアティーヌ様が先代プリキュア(の像)に祈ったためであろうこと。

 

ということで、新プリキュアはまさかの新生児0歳です。

 

生まれた時点でプリキュアでしたが、その力の元となっていた風のエレメントの力は19話でボトルに変えていますね。故に彼女はラテを抱えて飛べなかったのでしょう。更に言えば…エレメントの力を失った以上、今の彼女は単独でプリキュアになれない状態でしょうか。三人と同じく、エレメントボトルを使用しなければ変身できない状態であると思われます。

 

そして、生まれたばかりの彼女ですが明確な行動目標があります。


ラテを守って。テアティーヌ様演じる戸田恵子さんの迫真の演技。子の無事を思う母の願いを受けて生まれた彼女の行動原理はただ一つ、ラテを守ること。いやまあその願いをうけて生まれたのですから当たり前なんですが。

 

生まれたばかりの彼女は言葉の意味を知りません。

 

守るって、どういうことなんでしょうね?

 


真に守るべきもの

 

ラテを守るために安全な場所につれていこうとするアース。一方でテアティーヌ様の願いがそれなのか?と疑問に思うアニマル三匹。諍いを起こす両陣営にのどかが割り込みましたが、そこで一番重要なことを聞いていましたね。

 

すなわち、ラテはどうしたいのか?

 

 

ラテはのどかたちプリキュアと一緒にいることを望みます。19話でメガビョーゲン相手に何もできなかったラテですが、唯一できることがあります。それはメガビョーゲンを探知すること。19話でできてなかっただろとか言わない。

 

ラテがお手当をするためにメガビョーゲンと戦うことは難しいでしょう。ですが探知はできる…いえそれはラテにしかできないこと。それしかできなかったとしても、その役割は全力で頑張りたい。戦えないが探知はできる。現状の自身の力を理解した上で可能なことを全力でやる。素晴らしい結論だと思います。

 

ラテをヒーリングガーデンに連れていけばラテの身体の安全は保障できるかもしれません。しかし…それはラテの『お手当したい』という思いに背くことになる。守るというのであれば、身体だけでなく心も守るべきなのですよね。

 

だからこそ、今回アスミは変身したんでしょう。お手当したいというラテの本心を守るために。そして変身にはボトルが必要なので、風のエレメントボトルが渡されたラテも必須になってくるんですよね。2人の変身を生み出す要素構築及び理由付け、とても上手いです。

 

 

生まれたばかりで感情という要素をまだ理解できず自分の気持ちの説明に困る精霊さんのセリフ回しだったり、それを表現する三森すずこさんの演技だったり。見どころ満載でした。セリフが状況をしっかり示してくれるので本当に丁寧な作りだなと思います。

 


野望を持つもの

 

バテテモーダについては以前こんなことを呟いておりまして。

 

 

 

正直当たるなんてこれっぽっちも思ってなかったです。

いやまあ最終回までには消えるだろうなと思っていたんですけど、その本性が作中人物にバレたわけではなかったのでフラグはまだ立ってないかなと思っていたのですよね。

 

まあ流石にヒーリングハリケーンが直撃しては浄化されたかなと思うのですが。ヒーリングッバーイ言うてましたし。

 

そして『何故消えたか?』に注目すると『三幹部にとって代わる』という野望をキングビョーゲンに伝えたから、それによって視聴者側にバテテモーダの真の野望がバレたからというのが理由なのかなとも思います。心の内をすべて出したものは消えゆく運命なのですよ。

 

そして…もうひとり気になる人が。そう、グアイワルですね。

 

バテテモーダが消滅時に『野望がーっ!ヒーリングッバーイ!』と叫んでいたわけですが、それを受けてグアイワルも『野望か。』と言い残し去っていきました。現在幹部であるグアイワルに野望があるとするなら…それはキングビョーゲンにとって代わりビョーゲンズのトップになる以外にないのではないでしょうか?

 

メガビョーゲンの一部を2つ持っていますし、今後の彼の動向がとても楽しみです。まあでも順調に行くなら4人の合体技の踏み台になるのかしら…。彼も消滅フラグが出てきちゃいましたね。

 

おわりに

 

キュアアースの変身バンクは大方の予想と期待通り板岡錦さんでしたね。素晴らしいバンクをありがとうございます!!!!という気持ちでいっぱいです。コレに関してはyoutubeでバンク映像が公開されたときにでも触れるかもしれません。

 

次回は追加戦士や妖精、異世界人には欠かせないポンコツ属性の披露回ですね!!彼女は生まれたばかりなのでどうしようもないのですが。

 

今後、3人と1人の関係がどう深まるのか。楽しみであります。