べぎログ-べぎの感想・考察-

べぎログ-べぎの感想・考察-

主にプリキュアシリーズの感想と考察

ゼロから始めるシャニマスP生活【第ニ回-激闘!Trueエンド-】

前回記事はこちら。

 

begilog.hatenablog.jp

 

 

第二回はTrueエンドを目指し戦う開始二日目の状況を記したものです。

 

 

Trueエンドとは?


ぶちまけた話、Trueエンドのやり方も仕様もよくわかっていなくてですね。

まずSR以上でないとTrueエンド自体が存在しないんですね。

 

そしてTrueエンドの条件は…

 

ファン50万人以上
かつ
WING優勝

 

です。WING優勝に関しては一日目で達成しましたしそこまで苦労してなかったのですが、ファン10万人でいいところをファン50万人にあげようと思ったらかなり大変なのでは?と思いました。

 

f:id:begilog:20210513184139p:plain

出典 アイドルマスターシャイニーカラーズ

 

ということでTrueエンドの条件を満たす練習をするために、チケで出てきた恋鐘で練習することにしました。それにしてもこの服装とこのスタイルでアイドルは無理がある。

 

編成はDa特化で

 

で、早速挑戦していくわけですが。

 

f:id:begilog:20210513184514p:plain



サポートメンツはこんな感じ。王道メンツに加えてSSRチケットで来た甘奈を加えています。甘奈がいるときの雑誌取材は体力回復するので、シーズン1において雑誌取材がかなり強い手になりますね。他キャラもいるときに使うことでファン数とサポキャラ親密度を稼ぎつつ体力も回復するというチートじみた選択肢になります。

 

王道メンツ、というか初心者ミッションでもらえるsSRですね。それぞれ特徴があり…。

 

灯織…オーディションマスタリーが噛み合っている。

三峰…メロウビートスロウダウンというDa特化の神器。

樹里…バフが強い。

あさひ…バフが強い。

 

 

と、初心者ミッションでもらえるSRは4凸可能なので下手な無凸SSRよりも強いですね。ていうか有用sSRを4凸させてくれるとかシャニマス運営は神ですか?

 

なので能力値やスキル的にはハードルまで育て上げるのそこまで苦労しなかったんですよね。なんかサポイベが起きて勝手に上がってた。ただやはりネックに感じることというか、攻略サイトなどで情報を得ていても実際に体験して改めて気づくことがあったなーと思ったのでその気づきを記しておきます。

 

歴戦のPの皆様方は『あるあるー』となるのでしょうか?よくわかりません!

 

 

1.約束はとりあえず受ける

 

サポートからもわかるように私はDa特化にしてるわけですが、そんな私の意思を知らずに『歌のレッスン入れてくれん?』とか言うてくるわけです。効率を考えれば勿論そんなことしてる暇はありません。

 

なのでまあ私は心を鬼にして実現できない約束は即断っていたわけですが、実はとある理由から守れる守れないに関わらず約束は受けたほうがいいんですね。

 

そう、約束リカバーです。

 

約束を反故にした場合、一定確率で発動しフォローを入れてくれモチベダウンを防いでくれます。ですがこれ『約束を守れなかった場合』に発動するので、約束する時点で断ってしまうとその時点でモチベが下がってしまうんですね。

 

なのでとりあえず約束は受けて、その後は約束リカバーの発動を願うのが期待値的に最適になるわけですね。ちなみにモチベが何に作用するかは私は知りません。まあでも下がってていいことはないでしょう。そのうち調べます。


2.Da流行1位でTHE LEGENDに参加しない

 

WING優勝だけを目指す場合に比べて40万人ファンを増やさなければいけないので、10万人もファンを増加できるTHE LEGENDは有用。難度は高いものの、2.3回は挑戦する必要があると思います。

 

で、ここで問題なのが流行。私はDa特化にしてるため『Da流行1位なら余裕でしょ!』と思って突っ込んで、とある理由から失敗しました。

 

そう、真乃です。

 

普段は天使な彼女ですが、このときだけTrueエンドを妨害してくる悪魔になります。

 

このキャラはDa得意で審査員を流行1位狙い→流行2位狙いとしてくるので、Da流行1位のときに参加すると真乃と得意分野で競い合う勝負を興じなければなりません。勝ち目はあるといえばあるのですが、スキルの引きだったり順番の噛み合わせだったりで安定はしません。まあ常にPERFECT出せるならそんなことは考えなくていいと思いますが、それもメンタルダメージ次第で難度が上がります。流石にミリ単位のPERFECTを通せる腕はありません。

 

なのでTHE LEGENDに挑戦するのはDa流行2位のときにしています。そして流行1位のときはオールアイドル感謝FESTIVALでファン5万人増加を狙います。1シーズンの間に流行1位2位はそれぞれ最低2回ずつありますからこれで10×2+5×2(万)の30万人は稼げます。残りはシーズン4ラスト2週にお祈りしましょう。そこまで分の悪い賭けではないはず。

 

この流れを徹底することでファン数50万人突破は安定したのですが、wingにおける最強の壁が存在したんですね。

 

 

3.決勝でVo流行1位は諦めのサイン

 

Da流行1位のときは何も考えずに勝てますし、Da流行3位のときもまあ諦め半分で臨むわけですが。決勝においてVo流行1位の場合とある理由から絶対に無理だと思ってしまいます。

 

そう、夏葉です。

 

普段から1番を目指し、自身の恵まれた環境に驕らず努力を惜しまぬ彼女が決勝において最大の壁になります。

 

真乃と同じく流行1位狙いの彼女の得意はVo、Vo流行1位のときはほぼ確実に彼女にTAを持っていかれるため勝つのが絶望的になります。

 

攻略情報を見てるときに『Vo一極は難度が上がる』とあって、そのときはフーンぐらいに思っていたのですがここに来てようやくわかりました。Vo一極の特化にすると夏葉と競い合う必要があるからです。シーズン4で真乃と競い合うのもしんどかったのに、WING決勝で敵ステータスも上がってる状態でガチンコ対決は初心者にはあまりにもきつすぎます。

 

なのでまあ基本的に決勝でVo流行1位のときはお通夜の諦めムードなわけですが、流行における勝ち負けを雑にまとめると…。

 

Da1位→2パターンとも勝ち
Vo1位→2パターンとも負け
Vi1位→Da2位は勝ち、Da3位は負け

 

と、きれいに勝率が5割なんですね。まあ実際は勝ち負けというよりそれぞれそちらのほうが可能性が高いというぐらいですが。なのでまあ試行回数をこなせばそのうち突破できるでしょうという感じですね。そこまで分の悪い賭けではないはず。最悪アイテムを持ち込もう。

 

それにしても決勝にて最大の壁となる夏葉、Trueエンドを目指すプレイヤーとしては少しは手を抜いてほしいとか思うわけですが。ただ手を抜く夏葉は夏葉じゃないよなーとも思うわけです。もしこちらがどうしても勝たないといけない状況を知っていたとしても、最後の試練とばかりに全力で向かってくる。サンセット樹里で一面を垣間見ただけですが、そういった印象を受けます。

 

家も裕福、先天的美貌にも恵まれ、トップに立つために努力も惜しまない。スペックのバケモンと言える彼女がTrueエンド最大の壁となるのは道理であり、王道で熱いですね!何の話なんだろう。

 

おわりに

 

f:id:begilog:20210513185909p:plain


なにはともあれ、色々体験してわかったこともありながらなんとか初のTrueエンドを迎えることができました。

 

2日目に迎えることができたのは先人たちの知恵とも言うべき攻略情報sSR4凸可能な配布をしてくださった2点が大きいと思います。

 

ゼロから攻略を開拓した先人プロデューサーの皆様。

太っ腹な配布をしてくださった運営様に感謝を。


ということで次回こそはあの娘のTrueエンドでお会いしましょう。