べぎログ-べぎの感想・考察-

べぎログ-べぎの感想・考察-

主にプリキュアシリーズの感想と考察

ゼロから始めるシャニマスP生活【第一回-堕ちた理由-】

f:id:begilog:20210511183856p:plain

 

 

ということでアイドルマスターシャイニーカラーズを始めましたというご報告です。

 

 

 

こんなこと言っときながら僅か一日で開始ってどういうこと??もう完全に堕ちるフラグだったよね??と多方面(ツイッターフォロワーの方々)から言われそうですね。うん、私もそう思う。

 

まあいくつか理由があるのでそれを記事にした次第です。

その点を面白おかしく笑っていただければなと思います。

 

 

 

 

理由その1:絵が可愛い

 

まずはこちらをご覧ください。

 

f:id:begilog:20210511184130p:plain

出典 アイドルマスターシャイニーカラーズ

 

はい。Pの方々ならご存知、七草にちかのpSSRカードですね。

 

いやめっちゃ可愛くないですか???


そもそものきっかけはこのカードのイラストが可愛すぎてぶっ刺さったことにあります。舌を出してあっかんべーをしてる様なイラストなわけですが、そこから溢れる小悪魔的な魅力に私は一撃でやられました。感想文めっちゃキモいなこいつ。

 

ということで長らくフォロワーさんのツイートでしか知らなかったシャニマスに初めて目を向けるわけですね。

 

理由その2:運命の出会いガシャ

 

とはいえソシャゲというものはガシャがあり、いくらこのスーパーウルトラ小悪魔可愛いにちかちゃんを欲しいと思っても引けなければどうしようもありません。そしてガシャを引くためのいわゆるガチャ石も有限です。天井までいけば確定で手に入るとはいえ、そこに至るまでどれほどの石を消費することやら…。

 

というわけで基本的にソシャゲのガシャにおいて一点狙いというのは極めてリスキーであり、現状にちかしか興味がない私を足踏みさせるんですね。

 

ところがこのゲームには素晴らしいシステムがあります。

そう、運命の出会いガシャです。

 

『結果を確定させるまで何度でも引き直せる』という夢のガシャです。無論、このガチャを使うことができるのは一回だけ。おそらくは欲しいキャラを手に入れるためのリセマラを抑制するためのシステムでしょう。リセマラによるサーパー負担は尋常ではありませんから。まあ実際はそういうシステムがあっても最適値を狙うためにリセマラするんですけど。

 

つまるところ、1点狙いなのであればこの運命の出会いガチャで手に入れるまでガシャを引けばいいのです。期間限定のガシャキャラは排出されませんが、私が心をやられたにちかは幸いにも恒常キャラです。

 

というわけで私のような1キャラにしか興味のない緩い人も引き込むことができるのでした。いやー、とてもいいシステムですね。

 


今後のプレイ方針

 

とはいえ他にも私がこのゲームを敬遠してた理由はあります。

冒頭のツイートですね。

 

 


要は沼にハマって課金ジャブジャブするのを恐れていたんですね。

一切見ていなかったプリキュアシリーズ、それを1作品触れただけで過去作を全て見るまでドハマりした私です。良質なコンテストに触れるとそれだけでドハマリする可能性があります。

 

日頃も呪術廻戦やらプリキュアシリーズやらノケモノたちの夜やらハマった作品の感想を楽しく大量に垂れ流しているわけですから、にちかのエピソードについても熱量を注ぐことは目に見えています。

 

見える沼にはハマらない。

なぜなら鬼課金が見えているから。

私が鬼課金するとしたらそれは良質なプリキュアのガシャのみだと決めている。

 

ということで今後のプレイ方針も含めたいくつかの縛り、沼にハマりきらないための枷を記しておきます。

 

1.エンドコンテンツに触れない。

 

あくまでキャラエピに触れるのみ、ゲーム性を求め他者とスコアを競う方面にいってしまうとその瞬間に限定4凸とかいう怖ろしい文字が見えるからです。

 

2.キャラ天井のための課金を避ける。

 

一度天井に至る課金をすると以後その選択肢が私の生活に入り込んでしまいます。課金の価値が曖昧になって金額の価値がわからなくなるのが私は怖い。鬼課金を避けるためにもできるだけ課金を避けたいです

 

とはいえあまり制限すると反動が出てくるので、確定チケとかは買ってもいいと思います。ある程度の課金はしないとゲーム会社が困りますしね。お布施です。

 

3.運命の出会いガチャではpSSRにちかを手に入れる。

 

この記事を書いた時点ではまだにちかちゃんは運命の出会いガチャ入りしてないんですよね。なので対象に入ってから運命の出会いガチャを引くという方針も確定させておきます。


…まあ全部がフラグちゃうんか?とか思われてるかもしれませんね。まあでもこんだけ宣言しとけば、いざフラグ回収したときに見てる人たちが面白いからいいんじゃないですかね?これは決しておちた場合の免罪符ではなく、私はこれらを全力で守るつもりです。てかじゃないと私の財布と時間が死ぬし。

 


ということで、ゼロから始まるP生活の今後もお楽しみに。

次回はにちかちゃんを手に入れた後に書く予定です。