べぎログ-べぎの感想・考察-

べぎログ-べぎの感想・考察-

主にプリキュアシリーズの感想と考察

ヒーリングっどプリキュア11話感想

さて11話ですね。

 

残る2体のメガビョーゲンを倒すため駆ける3人。

シンドイーネのメガビョーゲンは速攻倒されましたが、最後がとても苦戦した。

 

選択は正しかったのか?そういったところにも注目していきたいと思います。

 

 

間違えたかもしれない

 

最後のメガビョーゲンはあまりにも強かった。綿毛爆弾による弾幕で押されてそのまま第1ラウンドは終了。特別なことは何もしていない、メガビョーゲンからすればただ攻撃しただけ。それだけでこれだけの差が出るのは絶望感をより強めますね。

 

現時点でも手がつけられない強さ…にも関わらず時間経過で更に強くなる。その事実が『浄化できない』という思考をよぎらせます。そしてこの状況になった『選択』をも悔い始める。

 

各個撃破していれば問題なかったのに、集まったからこの事態が生まれた。

最後になった花のエレメントさん素体のメガビョーゲンは浄化困難な強さになった。

 

救えないものが出てきた選択は間違っていたのでしょうか…?

 

いえ、決してそんなことはありません。

そもそも、まだ救えなかったと決まったわけでもないんです。

 

答えが決まる瞬間

 

確かに各個撃破できていれば問題はなかったでしょう。ここまでメガビョーゲンが育つ時間を与えることもなかった。でもそれは各個撃破できればの話。10話時点で既に苦戦していたので、3人合流してなければ浄化できなかったでしょう。

 

合流という選択でこの絶望的な状況が生まれたのは事実。でも水と光のエレメントさんや長良さんの美術品守れたのもまた事実なのですね。救えたものちゃんといるんです。

 

救えたものもあるにも関わらず『間違えたのでは?』と思った理由。単純です。

 

最後のメガビョーゲンの浄化を諦めかけているからです。

 

けどね…まだ『浄化できなかった』と決まったわけではないんです。『浄化できなかった』となるのは諦めた瞬間だけ。浄化できなかったなら選択は間違っていたということになるでしょうが、今はまだ『1回チャレンジしたけど失敗した』という状態に過ぎません。

 

だから諦めてはいけない。

諦めた瞬間に浄化できなかった事実が確定するのだから。

 

選択を正しかったことにするためには、何が何でもメガビョーゲンを浄化するしかない。諦めたら文字通りそこで終わりですが、諦めない限りは浄化の可能性は残る。

 

そう…どんな困難な状況でも諦めてはダメなんです。

 

花寺のどかは諦めない

 

とても困難な状況に諦めかけていた一行でしたが、のどかだけは諦めていませんでした。彼女のその姿勢が一行を再び立ち上がらせたのは言うまでもありません。

 

プリキュアは諦めない初代からずっと続くスタンスです。

でも彼女が諦めなかったのはプリキュアだからではないですよね。

 

今すぐには治せない。けどいつか必ず。

お医者さんも諦めないから、のどかにも頑張ってほしい。

治ることを諦めずに頑張った経験が彼女の諦めないに繋がっています。

 

患者が治ることを諦めていては治らない。だからこそお医者さんはのどかに諦めないでと声をかけたのでしょうし、のどかも治したかったから諦めなかった。このあたり、現実の医療にも通じるところがありますね。

 

そしてそれは…救われることを諦めている花のエレメントさんも同じ。

のどかに引っ張られて諦めないとなったフォンテーヌとスパークルも一緒に諦めないでと投げかける。スパークルの『あととにかく』のあたりの感情ドバーっと溢れてる声、とても好きです。

 

のどかの諦めないが伝わっていく

彼女の病気だった設定がしっかり活きてる構成、素晴らしいなと思います。

 

ところで…悠木碧さんというビッグネームがいるので隠れてるかもしれないんですけど、依田菜津さん河野ひよりさんも相当演技力高いですよね。少なくとも、ちゆとひなたは彼女たち以外に考えられないレベルでハマっている私は思います。 

 

奇跡

 

まあとはいえ諦めないという気持ちだけで勝てたら苦労はしません。気持ちがどれだけあってもそれだけで戦力差がうまるわけではありません。今まで言ってきたことを引っくり返すようですが、でもそれも事実なのです。

 

だからこそ奇跡が起こるしか勝ち目はなかった。

でもその奇跡を引き起こしたのは…諦めない彼女たちに地球やたくさんのエレメントさん、そして何より花のエレメントさんが力を貸したからなんですよね。

 

f:id:begilog:20200420221411p:plain

出典 ヒーリングっどプリキュア11話

 

諦めないだけじゃ勝てない

でも諦めなかったから勝つための奇跡を引き起こした。

 

そういうことなんじゃないかなと思います。治るのを諦めないで。

 

おわりに

 

今回は普通に苦労しました。中盤の森の中で諦めない流れになるシーンの要素が多かったこと、諦めないが最後にも絡んでくるのでどうまとめたものか非常に頭を悩ませました。今回はガチで遅れました。いつもは単に書く気が起きないだけです。

 

 

こんなこと言ってたらホントにそうなった12話も放送済み。放送延期になってる間に追いつきたいと思います。

 

おまけ

 

ヒーリングッバイやお大事にという浄化時のセリフをプリキュアがやられているときに使うダルイゼン。なかなかいいセンスしてましたね。彼には今後も期待しています。

 

おまけその2

 

f:id:begilog:20200420223828p:plain

出典 ヒーリングっどプリキュア11話

 

なんかめっちゃ作画いいな…思ったシーン。

 

決してスパークルが倒れているからではないです。